「ソレダメ」に卓球の福原愛選手が出演して、靴ひもの結び方の新常識を伝授してくださるそうです。

福原愛選手の靴ひもの結び方が凄いという事は以前から言われていましたが・・・

Sponsored Link

今回の「ソレダメ」では進化した新常識を見せくれるのでしょうか?

また、これまでに明らかになっている福原愛選手の靴ひもの結び方のやり方を動画付きで解説したいと思います。

福原愛選手の靴ひもの結び方が凄い!やり方を動画付きで解説!

ソレダメの福原愛の靴ひもの結び方が凄い!

By Domas

福原愛選手の靴ひもの結び方が凄いというのは実は以前から話題になっています。

福原愛選手は卓球の選手。卓球は見ていて細かいスポーツだと感じてしまうかも知れません。が、細かいという事はものすごい速さで自分の動きを切り返す必要があるという事。つまり細かく、精密なフットワークが鍵とも言えます。

そうなると、地面と自分の身体をつなぐ鍵となる靴は非常に大事で、そう考えると福原愛選手の靴ひもの結び方が凄い!というのは自然なのかも知れませんね。

 

では、動画で福原愛選手の靴ひもの結び方を解説します。

これはとてもゆっくり解説してくれている動画でとてもわかり易いと思います。

30秒位から結び方の解説が始まります。

1分前後のところでスピードを緩めてくれていますからとてもわかり易くなりますね。

これが福原愛選手の靴ひもの結び方で、名前はイアン結びという結び方で、素早く出来てそれでいてほどけにくいのが特徴です。

 

スポーツはあまりしないという人の為に、他の結び方もピックアップしてみます。

スポーツを余りしないのならば、普段履くスニーカーはおしゃれな靴ひもの結び方をしたいですよね。やり方の動画です↓

 

~のこぎり結び~

 

 

履いた感じがゆったりしていて心地よいです。

 

こちらは、とてもほどけにくい靴ひもの結び方を動画で紹介しています。これはやってみると分かりますけど、簡単でおすすめですよ!

 

福原愛選手の驚きの靴ひもの結び方「イアン結び」を含む、僕が良いなと思った靴ひもの結び方を三種類ほど動画で紹介・解説させていただきました。

これ以外にもたくさん靴ひもの結び方はあります。

が、自分にあった結び方、自分好みの結び方を見つけるのが大事だと思います。

靴ひもを早く結ばなくてもしっかり結べればそれでよいという人もいるでしょうし、おしゃれに結びたいという人もいるでしょう。それぞれニーズが違うのですから・・・

 

それでも福原愛選手の靴ひもの結び方はいいやり方であると個人的に思いますね。

Sponsored Link

 

福原愛選手がソレダメの中で解説する靴ひもの結び方!新常識は追加されるか?

本日のソレダメの中で福原愛選手の靴ひもの結び方が披露されるようですが、以前の福原愛選手の靴ひもの結び方に加えて何か変更点や改良点などはあるのでしょうか?

福原愛選手のプレーが毎日進歩し続けているのと同じように、靴ひもの結び方も進化しているのかもしれません。

こちらは番組を見てみて、有益な情報が有りましたら追記しますね。

 

福原愛選手がソレダメの冒頭でさっそく靴ひもの結び方を解説してくれました。結び方自体はもう説明しているものと同じですね。

 

福原愛選手曰く、特長は「速い事」「ほどけにくい事」です。

この靴ひもの結び方は福原愛選手にちなんで

「愛ちゃん結び」と言われています。試合中に一瞬で靴ひもを結ぶのが話題になって広まったとか。

 

この愛ちゃん結びがほどけにく理由は「日本キャンプ協会元常任理事」の西田徹さんが解説してくれました。

愛ちゃん結びは、靴ひもに力が左右均等にかかるようです。だからほどけにくい。(ちなみに一般的な蝶結びだと力が左右に分散してしまうからほどけやすいのだとか・・・)

Sponsored Link