三菱自動車の燃費不正問題に対しての補償についての最新情報です!

驚きの補償金額はなんと10万円でした・・・

この金額に対してはかなりの不満の声があがっています。

対象車も気になりますね。

Sponsored Link

三菱自動車の補償最新情報!対象車は?

三菱自動車の補償最新情報!

By dantada

三菱自動車が一連の燃費不正問題でユーザーに対する補償を発表しました。

それは

「燃費不正が発覚したekワゴン等の軽自動車のユーザーに10万円を一律で支払う」というもの。

一応公式サイトからの引用をどうぞ!(現状ではこちらが補償最新情報になります。)

 

このたびの当社製軽自動車における燃費試験データの不正操作につきまして、お客様には多大なるご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。改めて深くお詫び申し上げます。このたび、お客様への賠償額の考え方について、社内試験の結果を元に仮に計算した内容をご報告いたします。なお、今後、届出燃費値が確定した段階で、必要が生じた場合には、金額を見直します。

(中略)

1.対象

2013年6月から生産している『eKワゴン/カスタム』『eKスペース』を

2016年4月21日時点でご使用いただいていたお客様(自動車検査証記載の使用者様)

2.損害賠償の内容

燃費値が異なることによって生じるお客様の以下経済的損失等

 ・燃料代の差額

 ・今後の車検時等に想定される税差額

 ・ご迷惑をおかけしたお詫び


3.お支払い金額

1台につき10万円

 *リース、残価設定型クレジットをご利用のお客様は契約年数毎に1万円

 *過去ご使用いただいていたお客様は使用年数毎に1万円

(注)新車購入時のエコカー減税率等が変更となった車両の追加納税義務については、

お客様にご負担をかけないよう、当社が責任を持って対応させて頂きます。

出典元:三菱自動車公式サイト

あらら?

ほぼ全ての車種で偽装をしていたと報じられていた三菱自動車・・・

補償の対象車種は結構は「限定的」な気がします。

「eKワゴン/カスタム」「eKスペース」だけなんですか?

 

つまり、他のお客様に対しては補償しない、という事?

今回の三菱自動車の「あり得ない不正」の件で、例えば三菱自動車の車の下取り価格、中古価格は恐ろしく下がったはず。

補償の対象車となっている車のユーザー以外にも、ほぼ全てのユーザーがそういう意味では損害を受けています。

もちろん、中古価格だけでなく、燃費が期待して買ったよりも悪かったという点でもほぼ全てのユーザーが被害を受けているはず。

 

ちょっと、ヒドいのでは?

そもそも三菱自動車は91年以降に生産したほぼ全ての車種で不正をしていたというのに、何で補償対象車種は2013年以降のekに限定されるかがよく分かりません。

 

後述しますが不満の声が爆発するのも無理はないですね。

Sponsored Link

 

三菱自動車の補償金額「10万円」に不満の声!

三菱自動車の補償の対象車種についても不満があるユーザーは多いと思いますが、「補償の金額が10万円」という少なさ、にも不満の声があがっています。

 

同じような不正問題が発覚したフォルクスワーゲンは

対象車種のユーザーに

「フォルクスワーゲンで使用できる500~750ドル(約6~9万円)相当のプリペイドカード」

「500ドル相当の汎用カード」

を渡しています。為替レートにもよりますが大体、10万円程の補償、ですね。

ここまでは三菱自動車の補償の金額とほぼ一緒です。

 

ですが、フォルクスワーゲンは

これに加え、日本円にして55万円の補償金を支払っているのです。

三菱自動車に比べるとかなり手厚い補償といえます。

 

もちろん、三菱自動車だって多くの従業員を抱えています。(そして、その多くの従業員は「不正については何も知らされていなかったある意味被害者」です。)

ですので、「三菱自動車が会社が潰れる程の補償はしない」と言うのが「株式会社としての判断」になるというのは、補償が発表される前からわかりきったことでしたが・・・

 

まあ、ただ誠意はあまり感じられないですよね。

 

「会社を守る!」とかかっこいいこと言いやがって。

何十年も不正続けてきた詐欺会社の分際で偉そうな事を言っても通りませんよ?

わかってる?

 

というのが僕の意見です。(今回の燃費不正だって通算何回目の不正でしょうか?)

 

どんな補償も受け取る側の気持ちで、少なく感じる人はいます。それに付き合っていては仕方ない部分もあるでしょう。

ただ、今回の三菱自動車の一連の不正のせいで

対象車種以外に乗っていたユーザーで、車を売ろうとしたけど買取価格が10万円以上下がってしまったという人は多いはず。

そういう人達は運が悪かった。で済ますのでしょうか?

 

三菱自動車の燃費不正問題に対しての補償。

対象車、10万円という金額もそうですが、なんか会社としての姿勢に「適当感」を感じるのは僕だけでしょうか?

Sponsored Link