ポケモンGOが世界中で話題になっていますが、ポケモンと言えば主なターゲットは子供(少なくとも昔は)。

しかし、ポケモンGOの性質から子供には危険なのではないか?という声が。

依存性の問題や歩きスマホを助長するのを危惧するというのももっともな話ではありますね。

スポンサーリンク

ポケモンGOは子供に危険か?~依存性~

ついにポケモンGOきたあああああ!

ポケモンGOは間違いなく面白いでしょう。

海外での人気っぷりを見れば自ずと分かります。

というか、元々僕も元祖ポケモンにはハマったクチ。

カビゴンとフーディンはよく使ってました(笑)随分と昔の話ですが。

 

さて、最近は子供でもスマホを持っているのが当たり前の時代。

当然、ポケモンGOをスマホにインストールして子供がハマるのは想像に難くありません。

 

大人ですら、スマホゲーにハマって100万円以上課金してしまうほど依存してしまう人がいるのです。

ですので、まだ自制の聞かない子供だったら尚更依存してしまう危険性は高まるでしょうね。

しかも相手は「海外で爆発的大ヒット中のポケモンGO」ですから・・・

 

他のスマホゲーでもあったのですが、子供が依存しすぎて親のカード情報を盗み見て、多額の課金をしてしまった。

スマホゲー限定でもないですが、ゲーム依存になった子がそれから脱却する為に山奥の医療施設に入院を余儀なくされた。

等は割りと有名な話ですね。

 

「ゲーム」というものそのものが大人からしてみればいい印象が無いですし、子供が依存してしまって危険なのでは?といういかにも教育委員会的な考えを持ってしまうのは仕方ないと思います。

実際に、子供(に限らずですが)がゲームに依存しすぎてしまう危険はあるわけですしね。

 

ただ、だからと言って子供にゲームを禁止するのは正解ではないと思います。

ゲームをすることで磨かれる感性もあるでしょう。

また、なんだかんだで流行りものは大事です。

友達の輪に参加しやすくなり、そこからかけがえのない友情が生まれるかも知れません。

娯楽を全く知らない人間は実社会でも活躍できないでしょう。

ゲームが娯楽の全てではありませんが、ゲームを完全に否定することは、その子供の人間性の形成にマイナスの影響を与えるでしょうね。

 

それに、ポケモンGOに関して言えば、依存の危険性どころか様々な「効果」もあるというウワサです。

「ポケモンGOは医者が処方した何よりも、セラピストのオススメよりも、うつ病に効果があったよ。」(管理人訳)

 

ポケモンGOは必然的に外で遊ばせるものですし、運動にもなります。

うつ病対策だけでなく、運動不足にも効きそうですね。

 

確かにポケモンGOには子供が依存しすぎる危険性もありますが、逆に素晴らしいメリットもあります。

依存する・しないというのはポケモンGOだけに限った話ではなく、他のスマホゲーでも、恋人でもなんでもある話であって・・・

 

ポケモンGOを危険だと頭ごなしに否定するのではなく、本質を見極めた上で、子供が依存し過ぎないように、バランスの取れた楽しみ方が出来るように、家庭内ルールを作ったりするのが親の務めというやつでしょうね。

スポンサーリンク

ポケモンGOは子供に危険か?~歩きスマホを助長?~

ポケモンGOは「ポケモンをスマホを片手に家の外に出て捕まえに行く」というゲームです。

その性質上、歩きスマホを助長するのではないかと危惧されています。

 

確かに、今ですら歩きスマホが社会問題化しているというのに、ポケモンGOというまさに「歩きスマホする為にあるゲーム」のようなものが日本に上陸したら大変なことになりそうです。

 

子供がポケモンGOで歩きスマホをして危険だ というのもあるでしょうし

大人がポケモンGOで歩きスマホをして子供に気が付かないでぶつかったりするから危険だ というのもあるでしょう。

 

海外ではポケモンGOに熱中するあまり、軍隊の敷地内に侵入したとか、立ち入り禁止区域に侵入してしまったという事例もあります。

(ここまで来ると歩きスマホとかそういう問題でも無い気がしますが・・・)

 

歩きスマホに限らずですが、日本政府もポケモンGOが持つ潜在的な危険に対して警告しています。

ポケモンGOは危険なのか?

 

ポケモンGOは歩きスマホや依存だけでなく、携帯の充電切れから来る通信手段としての本来の目的の喪失や住所などの個人情報が不特定多数の人間にバレてしまうなどの危険もあるという事ですね。

 

ただ、ポケモンGO=歩きスマホ助長とすぐに結びつけるのもどうかとは思います。

なんというかそれってポケモンGOが悪いわけじゃないし、使う人のモラルの問題でもあります。

 

ゲームを知らない大人も歩きタバコで迷惑な人もいます。

道を譲らないでゆっくり歩く集団のおばちゃんもいます。

 

ポケモンGOだけを目の敵にするのではなく、ポケモンGOをいい転機として、公衆の場でのモラルを見直してみるのが大事なのではないかと思っています。

人間って結構わがままなもので、悪いと思っていても、それが昔から当たり前になっているものについてはあまり反発しません。

自転車の傘さし運転とかね。

でも、新しいものが来ると、昔からある悪いものよりは害が少なさそうでも痛烈に批判するのです。

ポケモンGOとかね。

 

でもポケモンGOで歩きスマホよりも傘さし運転の自転車の方が危険でしょう。

別に論点をすり替えるつもりはないですが、ポケモンGOをキッカケにそういうところまで議論されて欲しいです。

そうなれば結果としてポケモンGO来てよかったねーー!ってことになりますって!

スポンサーリンク

こんな記事も読まれてます