リオ五輪競泳で渡部香生子選手が失格の憂き目に・・・

その後失格が取り消される形になりましたが、失格の理由・・・何故だったのか?

公式発表されていないので、憶測が憶測を読んでいます。

有力なのは「ドルフィンキック」説。

そしていつもの「審判国籍」説。

ですが・・・

スポンサーリンク

 

渡部香生子の失格理由って何?ドルフィンキック?

渡部香生子の失格って何?

リオ五輪で競泳の渡部香生子選手が一時失格になるアクシデント(?)がありました。

<リオ五輪:競泳>◇7日◇女子100メートル平泳ぎ予選

 渡部香生子(19=JSS立石)が1度は失格と宣告されたが、日本水泳連盟の抗議で訂正され準決勝進出となった。

 レース後は悔しさをにじませ「あまり悪いことはなかった。1本目で緊張してたのかな。なぜ、失格になったのか分からないけど、気持ちを切りかえてこのレースを生かしたい」と話していたが、その後失格が取り消され1分7秒22で全体16位に入った。

出典元:渡部香生子「理由わからない」一時失格の判定受ける

報道を見る限り本人も失格となった理由が何故なのか分かっていないようですね。

オリンピック競泳女子平泳ぎのルールは以下のとおり。

FINA(国際水泳連盟)の平泳ぎに関するルール

スタートおよび折り返し後の一かき目は完全に脚のところまで持っていくこ とができる。

その間泳者は水没状態であってもよい。

スタート後、折り返し後 に、最初の平泳ぎの蹴りの前にバタフライキックが1回許される。

出典元:日本水泳連盟「FINA Swimming Rules 改訂に伴う競技審判上の留意事項について」2016.12.28

 

失格理由については公式発表されてない現在、正確な理由は分かりませんが、ネット上ではこのバタフライキック(ドルフィンキック)を渡部香生子選手が2回行なったと審判が勘違いして失格になったという見方が強いようです。

 

こちらに渡部香生子選手が失格になったレースの動画があります。

 

正直、素人が見ても何が何だか全然わかりません!!!!

ただ、これってのオリンピックで採用されているルールは日本が主体となって作ったという声も聞こえます。

もしそうであるならば、日本人選手がこのルールに引っかかってはいけませんね。

 

もちろん、今回後から日本水泳連盟の抗議が認められて準決勝進出となりましたので、ルール違反等は無かったと思われますが・・・

しかし、こういう事があると本当に後味悪いですね。

 

渡部香生子選手本人が違反をしていないのが真実だとしても「やっぱり本当は違反してたんじゃん?」とか、「日本水泳連盟いくら払ったん?」とか言われる訳ですよ・・・

オリンピックに出るような選手が血の滲むような努力をしてきているのは明白。

 

(おそらく)審判のミスで渡部香生子選手の名誉が少しでも傷つけられるのであれば、とんでもない話。

もうちょっとちゃんとジャッジして欲しいものですね。

というか、後からビデオ見て判定し直すくらいなら、最初から「微妙なライン」はビデオでしっかり判定しろよ!って思うのは僕だけでしょうか?

渡部香生子画像

それにしても渡部香生子選手、こんな事に負けないで頑張って欲しいものです。

相当な美人ですしね!

あ、それは競技とは関係無いか!!!ww

スポンサーリンク

 

渡部香生子の失格理由って何?審判の国籍?

さて、渡部香生子選手の失格理由がドルフィンキックに関しての審判の勘違いだったという説の裏にもう一つ説が・・・

 

まあ、お馴染みです。

審判の国籍ってやつですよ。

 

僕はこれは眉唾ものだと思ってますので、あなたも真剣には捉えなくていいとは思います。

要するに審判の国籍が日本に対して敵対的な国だったのでは?というものです。

 

ちょっとこれは噂もいいところなので何ともいえませんが・・・

 

でも、事実として今まで韓国籍の審判が日本の選手に対して不当なジャッジを繰り返してきたのは明らかです。

【参考動画】

 

今回もそうだとは言わないし、国籍で韓国人を一括りにするつもりもないです。

でも、大統領からして「ああいう」国ですしね。

1000年の謝罪と賠償は求めるけど、慰安婦象は撤去しないで、10億円下さいとか、、、

国ぐるみで見下げられても仕方ありませんな。

 

あ、今回この噂がどうなのかは全く分かりません。

一応、一部でそういう声もあるので載せておきました。

 

とにかく、渡部香生子選手!

何故だか分からない失格に負けないで頑張ってほしいです!

スポンサーリンク

こんな記事も読まれてます