元メダリストでスポーツ解説者のトマ・ブエル(Thomas Bouhail)さんが日本選手をピカチュウと揶揄した問題で、ツイッターで批判が集まっています。

ちょっと色々言いたいことがあるのですが・・・

スポンサーリンク

 

トマ・ブエル「体操日本選手はピカチュウ」の意味は?

ピカチュウ

トマ・ブエル(Thomas Bouhail)さんとやら「体操の日本選手はピカチュウみたいだ」とおっしゃったようで、色々と批判を集めています。

この発言の意味ですが・・・

 

①日本人は黄色い。黄色人種だ。ピカチュウも黄色い。だから日本人体操選手もピカチュウみたいなもんだ。

 

②日本人は小さい。ピカチュウも小さい。だから日本人体操選手もピカチュウみたいなもんだ。

 

③日本人のような黄色人種はまだまだフランス人様の俺様からすればポケモンみたいなもんだ。

 

のような受け取り方が出来ますね。(悪い意味で取れば、ですが。)

まあ、そもそも国の代表としてきている選手に向かって「ピカチュウみたいだ」って発言する時点で、日本人を下に見ていることがよく伝わってきます。

というか、白人様にとっては全ての黄色人種がそのように下に見られているのでしょうか?

 

もちろん、全ての白人がそうではありません。

ここでの「主人公」はトマ・ブエルさんです。

 

「ピカチュウ発言」の意味は僕の個人的な解釈ですが、反論してあげましょうか?

 

トマ・ブエルさん、あなたよりもピカチュウの方が世界的に有名で、お金も稼いでいます。

それにあなたは身長166センチしかありませよね?

日本人選手に向かって何を勘違いなさったのでしょう?

 

とね。

※体操選手は多くの場合身長は小柄です。回転したりするのに身長が高いと不利だからです。

※トマ・ブエルさんが、ピカチュウと言ったのは日本の女子体操選手のようです。

スポンサーリンク

 

トマ・ブエルのツイッターをどうぞ!

トマ・ブエルさんのピカチュウ発言に対してツイッターで批判が集まっているという事。

なので、トマ・ブエルさんのピカチュウ発言もツイッターでなされていると思ったのですが・・・

そうではないみたいですね。

 

なんというか、トマ・ブエルさんのtwitterを見ても、フランス語で書いてあって意味わかりません!w

せめて英語で書いて欲しい・・・

twitterでピカチュウ発言をしたとしても、そのツイートは消されてるでしょう。

だからトマ・ブエルさんのピカチュウ発言ツイートの画像も探したのですが、見つからず。

恐らくTVなどでの発言で、ツイッターに書いてあるわけではないんですね。

確かにツイッター上ではトマ・ブエルさんに対して批判が集まっています。

 

個人的には、ピカチュウ発言は真意の発言ではないと信じたい!!!

スポンサーリンク

こんな記事も読まれてます