錦織圭選手リオ五輪銅メダルおめでとうございます!

ナダルに勝って銅メダルとか凄すぎる・・・!

しかしですよ・・・

最終セットでトイレットブレークでトイレにこもった時間が妙に長い気が・・・

理由って何なんでしょう?

またコレに対しての海外の反応も気になります。

Sponsored Link

 

錦織圭のナダル戦でのトイレットブレークが長い理由は?

錦織圭がナダル戦でトイレにこもった時間が長い理由は何?【リオ五輪】

錦織圭選手とナダル選手の銅メダル決定戦。

素晴らしいラリーでしたが、この二人のラリーが超人的なのはわかりきっておりまして・・・

 

それよりも錦織圭選手のトイレットブレークが長かった事の方が気になります(笑)

そう、錦織圭選手、試合中トイレに11分間も行ってたんです。

 

もちろん、テニスの試合中にトイレに行く権利は認められていますよ?

トイレットブレーク

トイレのために選手が要求できる時間。最大5分間。男子は3セットマッチの場合は1回。5セットマッチは2回。女子は、1試合(3セットマッチ)に2回。ただしダブルスは、ペアが同時に要求すれば、二人で1回となる。

出典元:http://tennis.jp/guide/terminology

ただ、やっぱりコレを超えてトイレに行くことはルールというかマナーの違反な訳で・・・

出るもんはしょうがないって声もありますけどね・・・

(追記:リオ五輪ではトイレットブレークの制限時間は設けられていないそうです。誤解を招く書き方を致しまして申し訳ありません。しかし、そうなるとナダル選手が怒ってたのはパフォーマンス?にも思えてしまいますが・・・もちろん、真剣勝負なので、自分の主張をするのは当然ですが。)

 

さて、どうして錦織圭選手がトイレットブレークを長くとったのか・・・

理由を考えてみました。

 

流れを変える為

錦織圭選手がトイレットブレークをとった時は流れがナダル選手に傾きかけていました。

そういうときに「時間をおく」ってのは大事なんですよね。

ポンポンって試合を進めちゃうと相手のペースになってるまま試合が進みますから・・・

よくベテランの選手がこういう事をします(笑)

 

ただ、それだけでは「トイレットブレークが長い理由」にはなりませんので、これは弱いかな?と思います。

 

係員の不備

トイレットブレークは八百長等を防止するために、必ず選手に係員がついて行きます。

そりゃあそうでしょう!

変な話、いつ不正が行われるかわからないんですから・・・

公平性の為に係員がついていくのは当然です。

ただでさえ、オリンピックはドーピング検査なども超厳しいですからね。(ATPツアーも同様ですが・・・)

 

で、その係員が錦織圭選手に遠いトイレを案内してしまったのでは?という説。

ありえますね。

 

下痢

もし下痢だったら時間はかかりますね(笑)

ただ栄養士がついているような一流のアスリートがメダルをかけた戦いで下痢になるかというと多分ならない気が・・・

絶対とは言い切れませんが・・・

Sponsored Link

 

錦織圭のナダル戦でのトイレットブレークに対しての海外の反応は?

日本では錦織圭選手のトイレットブレークに対して「仕方ない」とか「別に係員のミスじゃね?」とか「他の選手も同様に長いトイレットブレークをとったことがある」というような、錦織圭選手を擁護する声が多いです。

 

まあ、日本人ですからね。

ただ、公平な視点で考えるという意味では海外の反応も見ておく必要があるでしょう。

Where has Nishikori gone?(錦織はどこに行った?)

what happened, this toilet break is too long!(何が起きた?このトイレットブレークは長すぎる!)

I doubt Brazilian toilets are much cop compared to Japanese ones, maybe he was trying to figure out how it worked.(ブラジルのトイレは日本のやつにくらべて複雑なんじゃない?多分錦織圭はどうやって使うのかを理解しようとしていたんだ。)

訳は管理人の僕が訳しました。

 

うーむ。結構辛辣な批判があるかと思ったんですが、そこまででもないですね。

これからもっとメジャーな感じで長すぎたトイレットブレークを批判される可能性もあるし、このまま終わるかも知れない。

少なくともナダル選手はちょっと怒ってましたけどねw

 

ただ、錦織圭選手のトイレットブレークが長すぎたのは事実だし、理由も不透明と言えば不透明だけど、錦織圭選手の銅メダルの価値は変わりません。

それに移動時間も考えたら「11分」ってトイレの時間としては別に普通ですしね。

実力が無ければ銅メダルは取れないです。

素直に錦織圭選手を讃えましょう。

そして相手のナダル選手も讃えましょう。

Sponsored Link