ポケモンGOをすこ~しやっている管理人ですが、ナッシーがねんりきとサイコキネシスを覚えてくれました。

このナッシーが強いのか?弱いのか?についてちょっと持論を展開します。

尚、ガチ勢ではないにしても、僕は自分のポケモンGO観には根拠の無い自信を持っています!(笑)

Sponsored Link

 

ポケモンGOでナッシーがねんりき&サイコキネシスを覚えた!強いのか?

ナッシーは個人的には攻撃向きのポケモン!

ポケモンGOでタマタマを進化させたらナッシーになるんですが、僕のナッシーがなんと!!!

ねんりきとサイコキネシスを覚えてくれました!

ねんりき&サイコキネシスのナッシーはポケモンGOで強いのか?

うーむ。

色々な攻略サイトを見たら微妙な技構成w

 

このナッシー、個体値は93と中々強い部類のナッシーなのです。

ねんりきもサイコキネシスもエスパータイプ、ナッシー自身もエスパータイプ。

ぶっちゃけ、タイプ一致技だし・・・いいんじゃね?と思ったりもするんですよ、ハイ。

 

ただここで注意しておきたいのが、ナッシーは攻撃力の高いポケモンです。

攻撃力が高い=ジムを攻める方に向いているという事。

もちろん、ナッシーは防御力も低くないです。

 

しかし、ナッシーの使い方としては、攻め手として採用するのが良い。

そうなると、なるべく効率的に攻撃できる技がいい訳です、ハイ。

 

ジム戦では人間は画面タップを高速連射しますw

そういうものです。

僕も含めて。

 

そうなると、高速連射されても、その連射が無駄にならないような発動が速い通常技が良いはず。

そうなるとねんりきは一発の威力が高いけど、連射性能はナッシーが覚えるもう一つの通常技、しねんのずつきに少し劣る。

 

また、ゲージ技について言えば、ナッシー最強の威力を誇る技はサイコキネシスじゃなくてソーラービーム。

攻撃側ならば、ゲージ技は色々使うタイミングを戦略で変えることができるので、威力が高いゲージ技を採用しておくのがとりあえずの王道。

(もちろん、戦略によって色々な選択肢や好みがあります。)

 

DPSではしねんのずつきとソーラービームが計算上では一番高いです。

 

人間が操作する「ジム攻撃側」として使うのであれば、ナッシーの技はねんりき・サイコキネシスが最適とは言い難い。

もちろん、それなりに使えるわけですけどね。

飽くまで「最強ではない」という事です。

 

でもねんりき・サイコキネシスのナッシーは防衛で鬼強い!

じゃあ、ねんりき・サイコキネシスのナッシーをCP2302にまで、莫大な星の砂を掛けて育てちゃった僕ってアホ?

とか思ったりするわけですよ、ハイ。

Sponsored Link

でも、ですねねんりき・サイコキネシスのナッシーには立派な使い道があるんです。

それはジムに置く側として採用する事。

 

ねんりき・サイコキネシスのナッシーは、個人的にはジム防衛用ポケモンとして非常に優れていると思います。

(そもそも防衛用ポケモンを作る必要がないという人もいますが、ここで防衛用ポケモンが必要かどうかは論じません。)

 

まず、ナッシーは別に防御力も結構高いポケモンであるという事。

(攻撃のほうが向いてはいますが。)

 

そして、防衛側に回った時のポケモンの技は発動が遅くても威力が高いほうがシステム上優れている。

防衛側としてならば ねんりき>しねんのずつき な訳です。

 

また防衛側ならばゲージ技も サイコキネシス>ソーラービーム だと思います。

ゲージ技は避けれられてしまっては意味が無い。

ソーラービームはモーションが大きすぎるため、ある程度以上熟練しているプレイヤーには当たらない技なのです。

ならば威力は多少劣っても確実性が高いサイコキネシスのほうが現実的なのです。

 

もっと言うと、現在、ジムを防衛している草ポケモンを倒すにはウインディを使う人が多いハズ。

ウインディの攻撃力で、草ポケモンが攻撃されたらあっという間に灰になりますw

 

しかし、防衛ナッシーの場合はウインディにやられはするものの、ねんりき&サイコキネシスというウインディが「いまいち」にする事が出来ない技で攻撃できるのです。

しかもウインディのHPが結構削られる。

ウインディがナッシーを倒しに来るという前提で考えると、なるべくウインディにゲージ技は使わせたくありません。

ソーラービームなんて避けられた日には、そのスキに超強力な一撃をナッシーはもらってしまいます。

 

だからサイコキネシスなのです。

スキが少なく、避けられる可能性が低い。

また当たれば結構痛い。

ウインディが「いまいち」に出来る属性ではない。

 

だからナッシーはゲージ技はサイコキネシスを持つべきなのです。(あくまでも防衛の時は。)

実際ウインディでジムを攻めているときにねんりきサイコキネシスのナッシーがいたら嫌です。

いや、くさタイプなので、ウインディで十分通用するのですが、ねんりきを貰った時のダメの大きさは凄いです。

サイコキネシスなんて貰ったら、超HPが減ってしまいますから・・・

 

まとめ

ねんりき・サイコキネシスのナッシーは強い。

ただし、本領発揮は防衛の時。

 

攻撃の時はしねんのずつき&ソーラービームが一番。

(好みによってはしねんのずつき&サイコキネシスもありか・・・)

Sponsored Link