トランプ氏が大統領になりましたね!

うーん。意外と言えば意外ですが、気になるのは日本への影響です。

「わかりやすく・簡単に」をモットーにまとめてみました!

Sponsored Link

 

トランプ氏が大統領に!日本への影響を簡単にわかりやすくまとめてみた!

株・為替はどうなる?

トランプ氏が大統領になりました!

まず日本への影響で気になる人が多いと思うのが株・為替についてでしょう。

アベノミクス効果で多くの人が沢山の株を保有していたり、FXでポジションを持ったりしているでしょうから・・・

トランプ氏が大統領に!日本への影響を簡単にわかりやすくまとめてみた!

そもそも論ですが、株価が上がるか下がるか、為替相場で円安になるか円高になるか、という事を完全に予想することは絶対に不可能です。

プロでも外しまくります。

ただ、大方の見方でいうと、株価上昇や円安のトレンドは終わったと見るのが一般的です。

これはトランプ氏が大統領になったのとは別に元々、言われていた事です。

 

トランプ氏がアメリカのリーダーになる事で、その政策に不安を覚え、ドルを売り円を買う人が増えれば円安・ドル高になり、日本の株価は下がるでしょう。

しかし、他にも為替相場や株価に影響を与える要因はいくらでもあるので、トランプ氏だけに注目して市場を予測するのはダメです。

 

ひとつ言えるのは、トランプ氏が大統領になった後も、その自由奔放な発言が続くのであれば、その度に市場は上に下に乱高下することは多いでしょうね。

要人の発言ってかなり相場に影響を与えますから。

 

そういう意味では、今後はしばらくボラティリティの高い(変動幅の大きい)相場が株でも為替相場でも続くと予想します。

そうして上に下に激しく動きながら円高・株安の方向になっていくでしょうね。

 

米軍基地はどうなる?

トランプ氏は日米安全保障条約について

「日本が攻められたらアメリカは助けなければならないが、その逆は成立しないので不公平だ」

という旨の発言をしています。

 

おそらくこれはトランプ氏の本心であり、多くのアメリカ人が思っていることでしょうね。

ただ、トランプ氏の発言は大統領選挙中のパフォーマンス的なところもありますので、すぐさま米軍基地が日本から無くなることはないでしょう。

普通に考えて。

トランプ氏が大統領に!米軍基地への影響は?

出典元:http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/2015…

大統領になる人間とは言え、国政の全てを正確に把握している訳ではなく、それぞれの分野の専門家がブレーンとして存在し、適切な助言を行い、それに基いて大統領は判断を下します。

そういう要素を考えると、すぐに米軍基地が日本から無くなるということは考えづらい。

トランプ大統領の目的は「米軍基地を日本から無くす事」ではなく「アメリカの利益を最大化する事」です。

ですので、米軍基地をカードに色々な交渉を日本にしてくるでしょう。

 

要するに、金。

トランプ氏が掲げる「米国第一主義」を考慮すると、間違いなく日本に相当な費用負担を切り出してくるでしょうね。

まあ、米軍基地は日本に残りつつも、日本の費用負担が増えるというのがわかりやすく考えられる未来でしょうね。

 

TPPはどうなる?

トランプ氏はTPPに対しては否定的な立場をとっています。

関税の撤廃は、アメリカ国内の産業に悪影響を及ぼすと考えているからです。

Sponsored Link

そしてTPPは日本かアメリカ、どちらかが署名しなければ実現は出来ない仕組みになっています。(わかりやすさ第一ですので、凄く簡単な言い方ですが・・・)

ですので、トランプ氏が大統領になった事によりTPPは実現がかなり難しくなります。

 

というか、TPP実現しないのでは?と思ってしまいますが・・・

何だか日本の国会でTPPの強行採決反対!って騒いでるのがちょっとおもしろく見えてきますねw

 

その他

トランプ氏が掲げる公約や、その発言、スタイルについて、ここで全てを取り上げて説明するわけには行きませんので、ポイントを抑える程度のまとめでした。

が、正直な話、この手の問題を簡単にわかりやすくというのは結構難しい問題です(笑)

事実の認識について言えば、当のトランプ氏でさえ、認識が誤っていると知識人からは指摘されていますから・・・

 

そもそも、これから何が起こるか誰もよくわかっていない訳です。

トランプ氏は型破りな大統領になりそうですからね。

その意味ではわかりやすく簡単にトランプ氏が大統領になった場合の日本への影響、というのは予想しづらい部分ではありますね。

 

ただ、間違いなく、我々日本国民も含めた関係者は色々トランプ氏の行動・発言に振り回されていくんでしょうね(笑)

特に為替と株価・・・

Sponsored Link