カオスサーガというオンラインゲームが速攻でサービス終了となりましたw

寿命は実に26時間程。

カオスサーガサービス終了の真相は「FF11のパクリ部分があまりにもあからさまだったから」のようですが・・・

これって、サービス終了すればいいってもんじゃないですよね?

裁判とか大丈夫???

Sponsored Link

 

カオスサーガ終了の真相!FF11パクリ部分が凄w!

カオスサーガがサービス終了したのはどうやらFF11のパクリ部分が凄いからってのが真相みたいです。

どうやらスクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジー11」からデータの盗用があったのではないかといわれています。

出典元:DMMの新作オンラインゲーム「カオスサーガ」 “諸事情”により1日でサービス終了

というか、これはもはや既にネットでは有名な話。

うーむ。

どこのサイトでも言われていますが、僕もやっぱり思います。

「パクるなら何でFF11からなんだ?もっとマイナーなゲームからパクればいいじゃん!」と。

 

いや、どう考えてもキャラクター似すぎでしょうwww

カオスサーガとFF11というか、上のツイートでも言われているように、あの黄色い鳥はチョコボにしか見えないし、チョコボって相当初期のFFからいますからねwww

やる気なさすぎなんじゃない?

 

そもそも星の数のゲームが既に世に出ていて、数え切れないほどのキャラクターが生み出されている現在なので、「似ているキャラクター」がいるって事はある程度しかたない事です。

しかし、明らかに何人も似ているなんて絶対に不自然。

しかもよりによってそれがFF11のキャラクターと似ているなんて絶対に不自然www

 

公式ホームページを見ると日中韓の融合とかなんとか書いてありますが・・・

中国のパクリは融合しない方が良かったですね(笑)

日本のゲームを中国のパクリ技術でパクリ、韓国の図々しさで知らん顔。

みたいな感じだったんでしょうか?(毒舌)

Sponsored Link

 

カオスサーガ、パクリで裁判とか大丈夫?

それにしても何でカオスサーガはFF11のパクリなんてやっちゃたんでしょうか?

 

・開発者がブラックな開発環境で発狂して、適当極まりない開発をした。それをチェックする態勢も甘かった。

 

・偶然の一致。(これはないかw)

 

・ゲームクリエイターの会社への復讐(これも無いかw

 

・クリエイターがFFの大ファンだった。

 

・クリエイターが退職寸前だった。

 

色々理由は考えられますけどねー。

 

それよりも、カオスサーガは実に26時間というオンラインゲーム史上まれに見るスピードでサービス終了した訳ですが、裁判をFF側から起こされたりはしないでしょうか?

 

26時間でサービス終了したという事でカオスサーガが利益を出しているとかそういう事はほぼないでしょう。

が、FF11としてはこれからも同じような事があっては良くないと判断し、見せしめ的に裁判をおこす事は十分にありえます。

カオスサーガが儲かってないとか、早くサービス終了したとか関係ない。

パクられたか、パクられていないか。

です。

ゲームクリエイターなんて一種の芸術家。

自分のデザインしたキャラクターをパクられたりしたら、頭に来ること必至!

 

それにスクウェア・エニックスとしてもちょっと黙っていられないでしょう。

カオスサーガは裁判地獄を巻き起こすのでしょうか?

無くはないな・・・

Sponsored Link