ポケモンサンムーンが発売されましたね!

うーん。「赤緑」のゲームボーイ世代としては驚きを隠せません(笑)

で、ID厳選が流行ってるらしいですが、ID厳選とは何なのでしょうか?

意味あるんでしょうか?

Sponsored Link

 

ポケモンサンムーン発売!ID厳選とは?

ポケモンサンムーンが発売されましたね!

で、ID厳選が早速スタートしています。

ではここで素朴な疑問。

ID厳選とは何?

ID厳選とは?

出典元:http://dic.nicovideo.jp

ポケモンサンムーンでは各プレイヤーに7桁の数字が割り当てられます。

コレがIDです。

このIDはランダムで決まります。

「はじめからはじめる」でポケモンサンムーンをスタートし、IDが確認できるところまでゲームを進めてIDを確認。

IDが気に入った数字列になるまでリセマラ(リセットマラソン)を繰り返すのがID厳選です。

 

ポケモンサンムーンでIDが確認出来るところまで進むには15分から20分くらいかかるようですから、何回もやってると大変ですよね。

スタートして、20分プレイして数字を確認。

気に入ったIDだったらゲームスタート。

そうでなければ最初からやり直し・・・ってきつくないですか?(笑)

 

ID厳選の意味は?廃人がやること?

では、ズバッと聞きます。

ポケモンサンムーンでID厳選をする意味ってなんですか?って事です。

 

ずばり・・・

答えは「自己満足」です!

カタカナで言うと「ジコマン」です(笑)

Sponsored Link

ポケモンサンムーンではIDの数列がどのような形になろうとも、ゲーム内のポケモンの強さ、有利不利には影響しない仕様になっています。

にも関わらず、ID厳選をする意味はジコマンしかありません!!

まあ、いわゆる廃人がやることと言っても過言ではないでしょう。

 

僕もいい歳してゲームは好きですから、分からない事はないですが・・・

 

ただ、ID厳選とかに対して批判的な意見を言う人ってどうかと思います。

ゲームなんて最初から全部ジコマンの世界です。

ポケモンを育てても、ドラクエのレベルを挙げても、モンハンでレアなモンスターを捕まえても、結局は全てジコマン。

というか、この世界の大部分の産業はジコマンから来てる部分も多いハズ。

 

綺麗な家に住みたいからデザイナーに頼む?自己満足でしょう。

結婚式を豪華にしたい?ジコマンでしょう。

クラウンに乗りたい?自己満足でしょう。

 

結局人間って自己満足の生き物なのです。

ポケモンサンムーンのID厳選も自己満足。

それ以上の意味はありません。

 

ですが、そこに大きな魅力を感じている人がいるのも確か。

いいじゃないですか。

人生楽しんだ者が勝ち!

 

ID厳選も自己満足という十分過ぎる意味があるのです。

僕はやらないけど(笑)

Sponsored Link