マミートラックとは一体?

マミートラックという言葉がTVで取り上げられて話題になってますね。

マミートラックの意味が分からなくても、「あ!これか!」って分かる人はとても多いと思います。

反対なら退職すれば良いと思うのは僕だけでしょうか?

Sponsored Link

 

マミートラックとは?意味を解説!

マミートラックとは

出産した女性が職場に戻ってきて、仕事と子育てを両立するものの、その仕事内容は比較的簡単なものとなり、出世コースからは外れてしまう

という意味です。

マミートラックの意味とは?僕は賛成です。反対なら退職すればいい!

僕は以前、規模だけは割りと大きい、若干ブラックな企業に勤めていたのですが、いましたいました、こういう女性。

凄く羨ましかったのを覚えています。

マミートラックという言葉自体は当時知りませんでしたが、意味が分かってしまえば僕のような思いを抱く人は多いのではないでしょうか?

 

マミートラックは羨ましかった・・・

個人的な意見ですが、正直なところです。

だって、僕が夜遅くまで仕事しなきゃいけないのに、大して変わらない給料を貰っている子育て中の女性は、子供がいるというだけで早く帰れる。

仕事の量も質もマイルドなんですよ?

 

将来的に出世コースに乗れない?

甘えたこと言ってんじゃねえ!!!!!

どんな会社だっていつ潰れるか分からねえんだ!!!

 

今身を粉にして働いたとしても10年後出世している保障はない。

ならば仕事もそこそこに早く帰れるマミートラックって最高でしょう?

 

もちろん、子育ては辛いときや鬱っぽくなる時もあるでしょうし、楽しいことだけではない。

周囲の協力が無ければ成り立たない。

家族や配偶者はもちろん、地域や学校も(加減が重要ですが)しっかり関わっていかないといけないところです。

 

だからと言って!

子育てをしているからと言って、それが水戸黄門のご印籠になって、職場で何でも許されると思ってはいけない!!!

子育てママが職場にいるのは良い!大歓迎!すばらしい!

ですが、仕事を中途半端なところで打ち切られて、時間だから帰ると言われて、ポイッて渡される男性の気分や、未婚の女性の気持ちになって見て下さい。

 

(そして、結構多くのマミートラックの人は、「ありがとうございます」の一言も言えない。全員じゃないですよ?でもマミートラックの環境が当たり前になるとこうなります。)

Sponsored Link

 

マミートラックについて僕は賛成!反対なら退職すればいい!

マミートラックについて言えば僕は賛成です。

 

子育てもしたいし、出世コースにも乗りたい。

だけど、子育ての都合で、他の人に仕事を押し付けてでも帰る!

でもマミートラックは嫌だ!

というマミートラック反対派はすみませんが、退職してください。

 

迷惑です。

 

マミートラックって悪く言われてるイメージがありますが、結構合理的でしょう。

そもそも仕事にそんなに打ち込まず、家庭とのバランスをとりたいという人は多いハズ。

女性に限らず、男性でも多いでしょう。

(マミートラックを選択肢として持っている女性はある意味幸せ。男性には選択肢がそもそもないのが現状。)

 

男性の多くが仕事をする事を選び、家庭や趣味を犠牲にしている現状。

(これが良いとはいいませんが、現実的にはそうでしょう。)

 

しかし、女性は子育ても出世も両方とれるように社会がなんとかしろ?

マミートラックは反対だ?

 

退職しとけや、甘えんな。

Sponsored Link