ポケモンGOで本日CPの大幅修正があり、嵐がおきています。

中でも台風の目となったのはサイドン!

サイドンの最大CPが大幅強化されており、一躍主力級に躍り出たのです!!

サイドンのおすすめ技なんかにも持論を展開していきますよー!!!

スポンサーリンク

 

【ポケモンGO】サイドンが最大CP大幅強化!!

ポケモンGOでアップデートがあり、サイドンの最大CPが大幅強化されています!

サイドン・・・

ついに時代はサイドンの時代です!!

【ポケモンGO】サイドンが最大CP大幅強化!!

サイドンの最大CPはアップデート後でなんと・・・!!!

3300

です!

 

今回のアップデート後のポケモンGOのポケモンの中では

カイリューの3581

カビゴンの3355

に続いて堂々の第三位です!

 

アップデート前のサイドンの最大CPは2300程度だったはず・・・

随分出世しましたね(笑)

 

サイドンの特徴は何と言ってもHPが高いこと。

今回のアップデートではHPはいじられてないようですから、サイドンの最大で210にも達するHPは健在。

ポケモンGOにおいてHPの高さはとても重要です。

HPが高くて損する事はありません。

いくらCPが高くてもHPが低いと微妙な感じなのです。

 

また次章で述べますがサイドンは最強のゲージ技である「ストーンエッジ」を習得する事ができるのです!!!

この技がまた凶悪なんですわ・・・(後述します。)

 

うーん。

これは強い!

 

更にサイドンの良いところはその入手のしやすさでしょう。

もちろん、それなりに苦労しますが、時々は出てくれるサイホーンの飴を50個でサイドンに進化できるのです。

カイリューやリザードンを作る苦しみに比べたら、全然楽ですね!

 

かなりコストパフォマンスが良いポケモンになったサイドン!

これからが期待ですね!

 

【ポケモンGO】サイドンのおすすめ技はコレだ!

サイドンのおすすめ技について言及しておきます。

サイドンのおすすめ技は

通常技は「どろかけ」

ゲージ技は「ストーンエッジ」

です。

 

サイドンのおすすめ技【通常技】

まず、サイドンの通常技のおすすめ技「どろかけ」についですが

どろかけは発動するまでにかかる時間が「1.35秒」とちょっと遅めです。

ですがその分、威力が高くDPSは11.11

サイドンはタイプ一致でどろかけを打てるので13.89が実際のDPSになります。

 

発動時間が遅めなので、モーションに入ってしまうと緊急回避などがしにくいという欠点がありますが、欠点を考慮してもどろかけは強い通常技です。

サイドンのもう一つの通常技は「いわくだき」という技ですが、これは、威力がどろかけより低く、発動時間も長く、サイドンはタイプ一致で打てない事からおすすめは出来ません。

 

サイドンのおすすめ技【ゲージ技】

サイドンのゲージ技のおすすめ技は文句無しで「ストーンエッジ」です。

ストーンエッジはDPSが24.39という凶悪に強い技なのですが、サイドンはタイプ一致で打つことが出来る為、実際のDPSは30.49です。

【ポケモンGO】サイドンのおすすめ技はコレだ!

ストーンエッジの強さは、そのクリティカル率の高さにもあります。

ストーンエッジのクリティカル率はなんと50%!

ポケモンGOの全技の中で最高のクリティカル率です。

(というか、大体の技のクリティカル率は5%)

 

若干発動まで時間がかかるという欠点はあるものの、サイドンのゲージ技のおすすめ技はストーンエッジ一択でしょう。

 

なお、サイドンはゲージ技として他にも「じしん」と「メガホーン」という技も覚えます。

「じしん」について言えば、サイドンはタイプ一致で打つことが出来、DPSもまあまあ高いので弱い技ではありません。

ストーンエッジには劣りますが、妥協するなら「じしん」でもいいでしょう。

サイホーンの出現率などを考えるとあまり妥協するべきではないように思いますが・・・

 

「メガホーン」は論外。

メガホーン自体は発動も早く弱い技ではないのですが、タイプ一致ではないので、サイドンが選択するべき技ではありません。

 

サイドンのおすすめ技まとめ

サイドンのおすすめ技は「どろかけ」と「ストーンエッジ」です。

どちらも発動は早くはありませんが、威力が高いです。

発動が遅いという事はその分相手の攻撃を回避しづらいという欠点はありますが、サイドンのHP、CPを考えると十分耐える事ができます。

 

大幅強化されたサイドン。

作りやすさもあり、最大CPの高さから考えて、ジムで見かける事も多くなるでしょうね。

問題は、サイドンが苦手とする水タイプの強ポケモン・シャワーズも強化されており、シャワーズには一瞬で溶かされてしまうことくらいかな?

 

以上、サイドンのアップデート後の最大CPとおすすめ技についてでした!