益若つばささんが他のブランドロゴのデザインを真似したという「盗作疑惑」。

益若つばささん自身は既に謝罪し、全面的に非を認めています。

この件はネットでも色々議論されておりますし「あるマニア曰く。」としても、ちょっと色々言いたいことを言わせていただきたいと思います。

Sponsored Link

益若つばさがデザインを真似たとされるブランドロゴの画像!マジか!?

モデルでタレントの益若つばささんの盗作疑惑について、まずシンプルに概要を述べておきます。

 

益若つばさがSNSに自分の商品の画像をUP。

武瑠(SuGのボーカル)が自分のデザインしたロゴと酷似していると益若つばさ側に苦情を入れる。

益若つばさは「苦情が入って初めて気がついた」と謝罪。

益若つばさ本人ではなく「デザイナーのチーム」が、サンプル商品にそのロゴを使用したものであり、かつサンプル商品であるため利益は出ていないとするも、益若つばさは非を認めている。

ネットでは議論勃発で炎上。

 

これが、今回の益若つばさが他のブランドのロゴのデザインを真似したのではないか?という疑惑の概要です。

 

益若つばささんが「自分の商品としてUPしたブランド(真似疑惑)」の画像がこれ。

益若つばささんが「自分の商品としてUPしたブランド(真似疑惑)」の画像

 

で、武瑠さんがデザインしたロゴがこれ。

武瑠さんがデザインしたロゴ

 

うーむ。

確かに似ていますね。

違いは・・・

  • 微妙に色が違う
  • 武瑠さんのロゴの方が「写実的」
  • 「文字」の部分
  • バラの茎から出ているトゲらしきものの有無

ってところでしょうか?

後はほぼ同じですね(笑)

ほぼ間違い探し状態です。

確かに、これは盗作疑惑となってしまっても仕方ないですね。

 

個人的に思うのは、「益若つばさのブランド」と言っても結局は益若つばささん本人が全てを運営している訳ではないし、出来る訳ではない。

益若つばさブランドだと思って身に付けていても結局それは「どっかのデザイナーさんが作ったものだったんだなぁ・・・」と感じてしまいましたね。

結局ブランドなんてものは「存在はしない。だけと、ブランドを感じる人は一定数いる。」ってこと何だな、と。

ブランド物って結構見せびらかす人がいますけど、やっぱり虚しいものなんだな・・・と今回の件を受けて思ってしまいました。

 

なお、今回の件で益若つばささんが真似したとかそういう事はあまり思いません。

仮に僕が同じように自身のブランドを立ち上げるとしても、人の手は借りるでしょうしね。

ただ不可解なのが、あそこまであからさまに酷似しているブランドロゴを使ってしまうと、一瞬でバレるのは当然なわけで・・・

 

仮にもプロであるデザイナーさんがそんな事するかな?と。また、益若つばささんも経営者として、そんなリスクを負うことをするかな?と。

そのあたりが不思議ですね。

Sponsored Link

益若つばさがデザインを真似(?)事件についての世論は?

益若つばささんが他のブランドのロゴのデザインを真似したとされる盗作疑惑事件。

世間の声をかいつまんでまとめてみます。

  • 最低だな
  • 益若つばささん何かしたのか?
  • これってパクられた方もそのデザインを使いづらくならない?
  • こうなると益若つばさのブランドを身につける事が嫌になる人もいるだろう
  • 要するに任せっぱなしってことね?
  • 益若つばさのブランドって名前だけのブランドだったって事?
  • まあ間違いは誰にでもある
  • 責任者だから裏切られたと被害者面はやめた方がいい。だったら下に任せないことです。
  • 人のせいにするな!

というような感じ。

多くの意見はやはり益若つばささんの非を責めるものです。

「人のせいにするな」とか「任せっぱなしは良くない」という意見。

一方で「間違いは誰にでもある」と擁護する意見も。

 

まあ、確かに益若つばささんのブランドを身に着けている人からすれば「お金を出してあなたのブランドを買ったのに、盗作疑惑なんてあったらもう身につける事が恥ずかしい事になってしまう!」と思う人が出てくるのも無理はないですよね。

そういう人達は厳しい意見なんでしょうね。

便乗して叩いているだけの人もいるでしょうが・・・(汗)

 

先程述べたように、僕自身はそんなに益若つばささんが悪いとかそういう気持ちはなく、ただ「ブランドなんてこんなものか・・・」とブランドというもの全般に対して失望みたいなものを抱いている感じですね。

まあ、ブランドに興味がそもそもあまりない僕みたいな人間は、良くも悪くもどっちでもいいし、そんなに目くじらを立てるなよ、って感じになるんでしょうね。

 

まとめ

益若つばさがデザインを真似したというブランドのロゴマークは、やっぱりそう思われても仕方ないくらい似ていた。

益若つばさは非を認め謝罪しているが、ネットの意見は全体的に厳しい。

Sponsored Link