入学式の季節になりましたね。

子供の服装も悩みますが、やはり一番の悩みは自分の服装、ではないでしょうか?

入学式といえば、他のママさんと初めて会う機会です。

これからお付き合いしていかないといけないのですから、

浮いたりしないか、目立ちすぎていないか、色々考えてしまいますよね。

かといって、地味すぎるのも…本当に悩んでしまいます。 

他のママさんはいったいどうしているんでしょうか?

調べてみましたので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

スポンサーリンク

入学式で着る服装はスーツと着物どっちが多い?

入学式って、みなさん着物とスーツ、どちらを着ることが多いんでしょうか?

着物の方がキチンとしている感じで良いと思いますが、実際にはどうなんでしょう?

 

どうも幼稚園の入園式にはスーツの方が多いようです。

お子さんが小さいため大人しく出来る子の方が少ないですから、ママさんも動きやすいスーツを選ぶ方が多いようですね。

小学校の入学式でも着物の方は多くても2割程度。

今はスーツの方が多いんですね。

 

スーツならコサージュなどを変えれば着回しができるので、コスト的にも良いのがいいのかもしれません。

着物を着ていく方には、他に着る機会が少ないから。

という意見もありました。

確かに、結婚式とかこういうお祝いの席でしか着物って着ないですよね。

着物を着ていったからといって、きちんと着こなしていれば浮いているとは思われず、

むしろすごいな、と思われるみたいですよ。

 

幼稚園の先生からも「きちんとしたご家庭なのかな」と思われるようです。

難易度は高いですが、自分で着れるのであれば着物を着ていくのもありですね。

ですが最近では着物を持っている方も少ないですし、スーツの方が大半だと思いますので、

スーツはどのようなものを着ていけば良いのでしょうか?

 

入学式の30代ママの服装はこれがおススメ!

今では30代で初めてのお子さんの入園式、入学式なんて当たり前。

では30代にふさわしい服装ってどんな感じなのでしょうか?

 

やはり年齢的に落ち着いていますから、清楚で上品なイメージのものがいいですよね。

なので柄もののストッキングはNG。

スカートの丈の長さも短いと下品に見えます。

色は、春らしい柔らかな色合いがいいですね。

落ち着いているからといって、黒などのダークカラーは控えた方がいいです。

白、クリーム、ベージュなどが春らしくみえますが、他の物を明るい色にするなら、紺やグレーでも上品に見えます。

そしてスーツとしてはワンピースに、テーラードジャケットやノーカラージャケットが定番のようですね。

 

スカートスーツの場合、中のブラウスはどんな色にも合う白が無難。

最近ではパンツスーツのママさんも見かけます。

コサージュをつけるときは派手な物は避けて、さし色程度のものを選びましょう。

 

なかなか色々考えることが多いですね。

数年に1回のことなので気合いを入れて失敗しないようにしたいものです。

 

入学式はあなたもスーツで着まわし美人に!

けれど正直、数年に1度の入学式や入園式。それだけのために買いそろえるというのは、もったいない気持ちになります。

他の場面でも着まわせて、流行とは関係のないデザインのスーツを選びたいですよね。

 

入学式 スーツ ママ 卒業式 入園式 卒園式 七五三 お宮参り 母親 服装 大きいサイズ 小さいサイズ 30代 40代 レディース セレモニースーツ 3点セット[5〜23号ABR]送料無料|レディーススーツ フォーマル ママスーツ フォーマルスーツ 21号 ワンピース【試着チケット対応】
by カエレバ

着まわしすることを前提でおすすめの服は、ワンピースとジャケット、スカートに、パンツの4点

ジャケットやスカートはグレーに。ワンピースは黒にすると、卒業式では黒のワンピースの上にグレーのジャケットで。

入学式にはグレーのジャケットとスカートに白のブラウス。という風に着まわせて便利です。

 

入学式は最近では全部黒でなければ、変に思われることもありませんし、グレーならばなおさら大丈夫です。

あとはコサージュなどで華やかに見せれば春らしさも出せますね。

ワンピースひとつとっても形は様々あります。

自分に似合うものを見つけて着まわし美人になりましょう!

 

まとめ

今の季節、一番悩ましいのが卒業式や入学式の服装。

毎回購入していてはもったいないですよね。

最低必要な数だけ購入して、コサージュやストールなどで変化をつければ一目おかれる着まわし美人に!

さりげなく着まわして節約しつつ、TPOに合わせた服装を着ていきましょう。

スポンサーリンク

こんな記事も読まれてます