今回は「旧村上ファンド」のことについてピックアップしてみたいと思います。

そもそも村上ファンドとは?と知らない方もいらっしゃると思うので、簡単に説明したいと思います。

村上ファンドとは旧村上ファンド元代表の村上世彰(むらかみ よしあき)さんが

設立した投資や企業の買収などを行っていた投資グループであり、

その横暴ともとらえられる手法は世間やメディアから批判がかなりあったみたいですね。

ですが、代表の村上世彰さんは報道人や記者にも痛烈に批判をしていて、

「物言う株主」

として一気に注目されるようになります。

スポンサーリンク

最終的にはインサイダー取引の件で起訴され、本人は認めるとこは認めるが

全面的に容疑は否認し続けました。

しかし争いの挙句、2006年に解散してしまいました。

そんな旧村上ファンドの現在や、美人の物言う株主として今、注目を浴びている

村上世彰さんの娘のことまで詳しく調査していきます。

ぜひ、ご覧ください♪

 

旧村上ファンドは現在もヤバイ!

出典:http://netgeek.biz

 

あれから約11年ぶりに公の場に姿を現した旧村上ファンドの村上世彰さん。

当時のサラリーマン的な印象とはかなり変わりましたね。

髪は白髪になり、洒落た眼鏡をかけお金持ちオーラ全快になった気がします。

 

ですが眼光は当時と全然変わりませんね。

 

自分のことを

「プロ中のプロ」

と公言するほど自信に満ち溢れていたあの頃よりも、より一層貫禄が付いたのではないでしょうか。

 

あれほどの挫折があったのにも関わらず、これ程までにもいい歳のとり方をするのは

今だに当時と変わらぬ仕事のプライドやポリシー、そして野望があり続けるからではないでしょうか。

 

アグレッシブ!ですね。

凄いですよ。

年と取ってもこんな感じでいられたら、ある意味理想じゃないですか。

私はそう思います。

 

まあ今後もいろんな意味で話題になりそうな期待感を持たせてくれる人ですね!

旧村上ファンドが東芝乗っ取り?娘は関係してるの?

村上世彰さんには5人のお子さんがいます。

意外と子煩悩だったみたいですね。

 

その中の1人の娘さんが、現在村上世彰さんの後継者となる

村上 絢(むらかみ あや)さんです。

 

村上絢さんは、慶応義塾大学を卒業後に外資系証券会社に入社されてます。

その後は父の村上世彰さんが設立したC&I HOLDINGS代表取締役に就任しています。

現在も社長として活躍中ですね。

 

そんな村上ファンドを運営している村上絢さんですが、実は先日こんなニュースが流れて来ました。

 

【旧村上ファンドが、東芝株を9%超まで買い増し!】

“旧村上ファンド”の出身者が設立したエフィッシモ・キャピタル・マネージメント(本社シンガポール)が、東芝株を買い増したのだ。
 エフィッシモは3月下旬、突如、東芝の筆頭株主(8.14%保有)に躍り出て、市場の話題をさらった。「高値で早々に売り抜け、ひと儲けする作戦」というのが大方の見方だった。
 ところが先週7日、エフィッシモは関東財務局に大量保有報告書(変更報告書)を提出。保有比率が9.84%まで高まったことが明らかになった。

出典:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/203216

 

旧村上ファンドが東芝の筆頭株主に、いつの間にかなっていたようです。

経営危機といわれている「東芝」に対し、名前が出てきたのでやはり注目を浴びます。

 

まだこれだけでは東芝を乗っ取ったわけではありませんが、ファンドのルーツを考えれば

役員もやはり警戒するでしょう。

基本的に手法は同じですからね。

 

そしてこの旧村上ファンド系の名前が出てきたために、

村上世彰さんや娘の村上絢さんもやっぱり関係しているのではないか?

と思われた人もいるのではないでしょうか?

 

 

しかし実際は関係ないようです。

以下をご覧下さい。

 

村上ファンドの残党
2006年の後半に、元村上ファンドの社員がシンガポールで立ち上げたエフィッシモ・キャピタル・マネジメント(Effissiom Capital Management)というファンドがある。

村上ファンドで中心企業であったMACアセットマネジメントの元ファンドマネジャーである高坂卓志氏が代表者である。

2007年のロイターの記事によると、米国の基金を含む欧米の機関投資家から資金を集めており、その中には村上ファンドの元投資家も含まれているとのことである。

投資の手法として、企業の合併・買収、資産売却、自社株買い、非公開化などの企業イベントを通じた企業価値の創造を目指しており、過度な敵対的行為は考えていないが、その可能性については否定できないとされている。日本ではあまりなじみのない投資手法などから村上ファンドの残党と呼ばれることもある。

最近では、資金の有効活用を企業に働きかけるなどの活動も報道されている。(例:2009年のニュース)

日本の市場においても、小型の日本株などの大量保有報告書でその名前を見かけたことがある人も多いのではないだろうか。

また、あまり知られていないが日本でも大学生向けにインターンの募集が行われていることもあるので、興味がある方は探して応募してみてはどうだろうか。日本の株式市場の非効率性についての痛烈な意見が聞けるかもしれない。

出典:https://sites.google.com/site/murakamiwiki/murakami-fund

 

ニュースで「旧村上ファンド」というように「村上」の名前を出すから、ごちゃごちゃになってしまうんですよね。

 

でも去年の2016年に、父の村上世彰さんと村上絢さんの自宅が強制家宅捜査されましたね。

家宅捜査理由は複数の銘柄に対し、株価操作をした疑いらしいです。

今現在もまだ捜査中で結果は出ていません。

 

このように捜査当局に目を付けられる為に、一般人からすれば東芝の件のような事があると

すぐに「怪しい」と感じて結びつけてしまうところがどうしてもあります。

 

旧村上ファンドの娘は物言う美人!結婚は?【画像】

出典:https://matome.naver.jp

そんな旧村上ファンドの村上世彰さんの娘、村上絢さんの顔ですが、

この画像を見ていただければわかります。

父親そっくりですね!

 

やはり人間の顔の印象はほぼ目とされていますが、特に目がそっくりなので、

顔全体が父親に似ているという印象になってしまいます。

けど、よく見てみると美人ですよね。

 

この童顔で社長なのですからびっくりしちゃいますね。

若くして、女社長に就任される方もなかにはいらっしゃいますが、

結構周りからなめられたりすることも多いことが想定されます。

 

でも村上絢さんのこの父親譲りの眼力なら・・・

すぐに周りも認めるでしょう。

だって見ただけで相当な圧力、オーラが感じられますよね。

 

この方は見た目だけではなくしっかりとした分析力、第三者からの視点としての意見も持っていて、

かなり頭のキレる賢い方のようです。

常に低姿勢でインタビューも受け、自分の意見、考えなどをわかり易く伝えることが出来る方ですね。

 

現在は結婚されていて、お子さんも1人いらっしゃるみたいですね。

旦那さんも金融をやっていて、おそらく仕事つながりでの結婚ではないかと思います。

このお二人のお子さんも将来は相当数字(お金)に強くなりそうですね!

 

まとめ

というわけで今回は旧村上ファンドのことや、娘さんや結婚についても記事にしてみました。

いかがだったでしょうか?

きっとホリエモンや村上世彰さんなどの考えてることっていうのは、当時の日本では理解できなかったんでしょうね。

ここまでヤバイくらい頭がいいと国としては、恐怖になるんじゃないかと思います。

ある種こういう方々は宇宙人みたいなところがありますから、

やろうとしてることが未来すぎて国が追いついていけてないんだと思います。(当時)

旧村上ファンドはお金を儲け過ぎたからではなく、インサイダー取引をした為逮捕されましたが、

実際のところは誰にもわかりません。

娘の村上絢さんもやはり納得していなく、ようやく国が父に追いついてきたと言ってるぐらいです。

当時では叶わなかった事があるのなら、今後の活躍でぜひ実現してみてほしいですね。

その期待もあり、この村上絢さんを後継者にしたのではないでしょうか。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました☆

スポンサーリンク

こんな記事も読まれてます