突然の訃報が届いて、驚きとともに悲しみが一気に広がっていきましたね。

12月18日にSHINeeのジョンヒョンさんが死亡したと、所属事務所のSMエンターテイメントから発表がありました。

韓国のソウル市内にある宿泊施設で倒れているのを発見され、病院に搬送されましたが夕方に死亡判定を受けました。

どうも練炭自殺を図ったそうですが、いったいジョンヒョンさんに何が起こっていたんでしょうか?

スポンサーリンク

SHINeeのプロフィール

SHINeeは2008年5月にデビューした5人のアイドルグループです。

日本での活動は2009年からで、2011年6月に正式に日本デビューします。

2012年、2013年とアリーナツアーを行い、2015年には東京ドームで単独公演を行うほどに。

日本での人気は正式にデビューした時点ですごかったようですね。
2016年と今年には全国ツアーも行っています。

そんな人気のSHINeeでしたが、今年2018年の8月にメンバーの一人であるオンユさんが現行犯逮捕され、相手側からの告訴は取り下げられましたが、人気に陰りが見え始めます。

そんな中、ジョンヒョンさんの死亡が発表されました。

 ジョンヒョンさんは1990年4月8日生まれの享年27歳でした。
本名は同じくキム・ジョンヒョン。SHINeeではメインボーカルをしていました。

早くに父親を亡くしていて、母親と姉が一人います。
2005年にSMエンターテイメントに入り、3年間の練習期間後、SHINeeというグループでデビューします。

中国に語学留学の経験があり中国語が得意。
メインボーカルなだけあって、歌唱力がずば抜けて高く、作詞作曲も行っていました。

とても繊細で感受性の強い性格だったようです。

ジョンヒョン自殺・・・なぜ!?

およそ10年間のグループ活動の中で脱退した人もいない仲良しなSHINeeメンバーだっただけに、ジョンヒョンさんの死はメンバーにとっても大きな衝撃だったと思います。

それだけでなく自殺となると…言葉もありません。
自殺する前に止められなかったんでしょうか?
自殺する理由はなんだったのでしょうか?
自殺直前には姉にメッセージを送ったそうです。

それだけではありません。
ジョンヒョンさんと親しかったDear Cloudのボーカルのナインさんが翌日の19日に遺書を公開しました。

それによると、ジョンヒョンさんは元々うつ病を患っていたようですね。
韓国のアイドルって私生活などほとんどなくストレスフルな環境で、繊細なジョンヒョンさんには合わなかったのかもしれません。

そして自殺の引き金となったのは、オンユさんの事件のようです。
オンユさんが逮捕されてしまい、グループの活動は停滞。そのためファンからはオンユさんをメンバーから外せという意見が出ていました。

それは自殺する10日前のジョンヒョンさんのソロコンサートでも起こったようで、
ジョンヒョンさんは罵声を浴びせられて精神的に参ってしまったのかもしれません。

自分の事ではないとはいえ、うつ病も患っていたジョンヒョンさんにはそういったファンの行動に、グループとしての自分も否定されたように感じたのかもしれませんね。

メンバー同士が仲が良かっただけに、オンユさんを責めることもしなかったでしょうし。

韓国のファンは元々激しいらしく、アイドルに対して誹謗中傷も多く、その影響力は日本のファンと比べても格段に強いので、ファンの叫びをアイドルが気にするのは当然のことと言えます。

韓国芸能界は人気が高く売れていても収入は少なかったり、私生活もほとんどない状態で、
事件を起こせばバッシングは激しく、華やかさとは反対の闇の部分が見え隠れしています。

そのためか日本ではあまり報道されていませんが、かなり自殺する芸能人が多いのです。
ジョンヒョンさんも色んな状況が重なって、自殺という最悪な形になってしまったのでしょう。

スポンサーリンク

SHINeeの今後はどうなるの?

ジョンヒョンさんの葬儀は静かに会社の人やメンバー、身内だけで行われるそうです。

しかしメインボーカルを失ったSHINeeは、今後どうなるんでしょうか?

2018年には日本でコンサートが行われる予定になっていました。
やはりメンバーもショックでしょうから、一時は活動を休止すると思いますが、
今後についてや予定しているコンサートをどうするのかは、まだ未定のようです。

ジョンヒョンさんの葬儀が終わって、落ち着いてからになるかもしれませんね。

メインボーカルがいなくなってしまったので、もしかすると新しいメンバーを入れるかもしれませんし、仲の良い今のメンバーでメインボーカルを新しく決めて4人で活動するかもしれません。

どうなるかは分かりませんが、今はただ見守るしかできませんね。

まとめ

ジョンヒョンさんの自殺はファンのみならず世間に衝撃を与えました。

自殺が後を絶たない韓国の芸能界。

韓国芸能界でもう少し芸能人達を守るようなシステムが出来る事を願ってやみません。
SHINeeも今後の活動などは不透明で分かりませんが、
今はただ、ジョンヒョンさんのご冥福をお祈りしたいと思います。

スポンサーリンク