学校のプリントを出さない子供は実はかなり多いのです。

統計的なデータ等はありませんが、多くのママとパパが頭を悩ませるところ。

「ウチだけ学校の行事が分からない!」なんてことになったら残念というか、恥ずかしいというか・・・

更に学校のプリントをあまりにも出さない子供は障害の可能性があるなんて話も・・・

しつけでどうにかなるものでしょうか?

スポンサーリンク

 

学校のプリントを出さない子供にうんざり!いいしつけ方法ない?

学校のプリントは出して欲しいですよね。

学校の行事やお知らせ、提出物などの大切な連絡事項が載っているプリントを出さない子供に頭を抱えさせられる親は多いと思います。

私自身も子供の時は実はプリントを出さないタイプでした。

悪気は無いのですが、いつの間にかカバンや机の一番奥の方でクシャクシャになっていて、気付いた時にはずいぶん日が経っている。

だから、気まずくてそのまま出せないでいるという感じですね。

学校のプリントを出さない子供にうんざり!いいしつけ方法ない?

プリント類を持ち帰らせて出させる様にするには、口で叱ったり話して聞かせるしつけも大切な事ですが、何よりも「行動させる」事が大事なのです。

・持ち帰ったランドセルやカバンを子供と一緒に広げて確認する。

・100均などでプリントの入るファイルを買い、それを学校に持たせ、プリントを渡されたらすぐにしまってもらう。(これは慣れると本人がやらなくなる可能性もあるのでやはり帰ってきてから寝るまでの間に持ち帰った物を確認する事が大事でしょう。)

こういった事が主なしつけ・対策ですね。

 

重要なのは、持ち帰ったものを親が一人で確認するのでなく、子供と一緒に確認する事です。

「今日は学校でどんな事があったの?」

「こんどこんな行事をするんだね、楽しみだね。」

「○○ちゃん、君が、プリント出してくれるようになったからすごく助かってるんだよ、ありがとうね!」

等と、とても良いコミュニケーションの時間にもなります。

こうした日々のコミュニケーションから子供の性格を理解する事で、その子供に合ったしつけ方に辿り着けるのでしょう。

 

スポンサーリンク

 

学校のプリントを出さない子供には障害の可能性があるって本当?

「うちの子供は学校のプリントを絶対に出さない!もしかして発達障害か何かなのでは?」

と心配する親は実は少なくありません。

「昔はちょっと変わっているだけ」で済んだ場合も、今では医師の診察次第では障害と認定されてしまう事も。

別にそれで子供の一生がダメになるという事ではなく、対処法は沢山あるのですが、親としては心配ですよね。

この問題は非常に難しいところでありますが、学校のプリントを出さないというだけでは障害にはなりませんので安心してください。

(もしそうなら私も障害者でした(汗))

学校のプリントを出さない子供には障害の可能性があるって本当?

 

その子は担任の先生に何か特別な事を言われたのですか?

お友達と上手く遊べていないのですか?

勉強に全くついていけてないのですか?

当然の話ですが、プリント以外にも着目すべき点は多いのです。

また子供が小学校の低学年であれば、そもそも気にするような話ではありません。

つい最近まで自分の身の回りの事はやっていてもらっていたはずです。

まだまだそれが抜けず、自己管理が出来ないのは当たり前なのです。

プリントが親に見せられないことくらい、大きくなるにつれて解決するでしょう。

 

もちろん障害の可能性がゼロという訳ではありません。

ですが、障害を疑う前に思い起こしてみる事は色々あるのではないでしょうか?

・前にプリントを出さなかった事を必要以上に叱られた。

・子供がプリントを渡された時に何か他の事に意識が向いていて机の奥に閉まったままだった。

まず自分の子供としっかりとしたコミュニケーションを取りましょう。

話を聞いてあげ一番の理解者になってあげる事、子供を信頼してあげる事ですね。

障害を疑ったり、医療機関に相談するのは最終手段なのではないでしょうか?

スポンサーリンク