韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が最近騒がれてますよね。

連日お疲れ様です。

この朴槿恵(パククネ)大統領が何したか?

簡単に解説しているサイトがあまりないので、ここは僕が・・・!って事で今日は朴槿恵(パククネ)大統領についてです。

2016年12月9日には朴槿恵(パククネ)大統領の弾劾案が採決されます。

その結果、弾劾案が可決された場合どうなるか?逮捕はいつになるか?等についてもしっかり触れていきますね。

実際、採決されて2017年3月31日に逮捕されました。

逮捕されましたが、留置所での生活が通常とは違い、贅沢だと非難されていますが・・・

 

スポンサーリンク

朴槿恵(パククネ)が何したか簡単に解説!

韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が何をしたのか、簡単に解説していきますね!

朴槿恵(パククネ)が何したか簡単に解説!

TVでは色々騒がれていますが、朴槿恵(パククネ)大統領が何をしたかを考えた時に、特に大きいのは

  • 不正資金集め問題
  • 国家機密漏洩問題

です。ですので、ここではまずこの二点についてなるべくわかりやすく、簡単に解説していきますね。

 

不正資金集め問題

朴槿恵(パククネ)がやらかした事でまず最初に押さえておきたいのは、不正資金集めに加担した事でしょう。

 

パククネには親友がいます。名前は崔順実(チェスンシル)。

この人です。最近有名ですねw

パククネの親友であるチェスンシル

この人、韓国の実業家で大金持ちです。

チェスンシルの父親が宗教団体を「経営」していて、その親の七光りっていうのもあるのでしょうね。

チェスンシルは不動産の転売などでのし上がっていたようですね。

 

で、このチェスンシルが私物化していた財団があって、その中のミル財団やKスポーツ財団に、韓国内の有力企業から出資がなされるのです。

チェスンシルの私物財団に対して「出資しなさい。お金を払いなさい。」と指示をしたのは、朴槿恵(パククネ)の秘書である安鍾範(アンジョンボム)。

 

要は

朴槿恵(パククネ)の秘書が、韓国内の企業に対して「チェスンシルの財団にお金を払いなさい」と命令し、実際にお金を払わせたのです。もちろん、秘書に指示したのは大統領である朴槿恵(パククネ)本人です。

簡単に言うとこういうことですね。

 

朴槿恵(パククネ)が大統領という地位を利用して民間の企業に対して、自分の親友に有利な様に介入すると。

まあ、言い方悪いですが韓国みたいな発展途上国ではありそうなことですよねー。

ちなみに朴槿恵(パククネ)の秘書のアンジョンボムは「パククネの命令でやった」と供述しています。

 

国家機密漏洩問題

個人的には、不正資金集めに加担するよりももっとヤバイと思うのが、朴槿恵(パククネ)が国家機密を漏洩していたという問題です。

大統領やその秘書等の政府関係者だからこそ知り得る国家機密。

大統領のスピーチの内容や、政府高官の人事案などですね。

 

要は

これらの国家機密を、大統領であるパククネが、別に関係者でもなんでもないチェスンシルに漏らしていた。だけでなく、アドバイスまで受けていた!

簡単に言うとこういうことですね。

 

日本で安倍首相がお友達に国家機密を漏らしていたらどう思いますか?

「今度スピーチするんだけど、こんな内容で良いと思う?」と友達に指導を仰いでいたらどう思いますか?

ありえないですよね?

 

あり得ない程の馬鹿げた事態です。

だから大騒ぎになってるということですね。

 

その他

他にも朴槿恵(パククネ)を叩けばホコリは出るんですが、空白の7時間問題は抑えておきたいところです。

2014年に韓国でセウォル号沈没事故が起きて、多くの学生が亡くなるという痛ましい事故がありましたね。

セウォル号沈没事故

韓国だけでなく世界中で注目を浴びたこの事件の当日、朴槿恵(パククネ)がどういう行動をしていたかが分かっていない7時間があります。

国が震撼した大事件の当日に、大統領の動きがわからないって・・・どういうことですか?

 

日本で言うとあの民主党政権時代でも、3.11の時に枝野官房長官や菅首相が何をしているかは分かってますよね。

日本のあの民主党ですら、一大事が起きた時に要職が何をしているかくらいは分かるんです。

そういう時くらいは仕事するんです。

 

で、パククネw

大統領のくせに韓国で大事件が起こった日に7時間も何をしているかわからない?

いくら発展途上国とは言えあり得ない事態です。

※ちなみに7時間の内、「髪のセット」に1時間30分を使っていたという情報もあるようですwwこの髪型に?ww

朴槿恵は何したか?

 

この件では朴槿恵(パククネ)の親友のチェスンシルは絡んでいないかもしれませんが、チェスンシルとの不正資金集め問題と国家機密漏洩問題と合わせて、パククネが今叩かれる材料となっています。

スポンサーリンク

朴槿恵(パククネ)が弾劾されたらどうなる?逮捕か?

前章では朴槿恵(パククネ)が何したかを簡単に説明しました。

パククネには誇りは無いけど、叩けばホコリは出てきたw

というのはギャグですが、色々やらかした事で、朴槿恵(パククネ)は大統領を辞めさせられようとしています。

 

朴槿恵(パククネ)は来年4月に大統領を辞めるのでは?

ご存じの方も多いでしょうが、一連の不祥事を受けて朴槿恵(パククネ)は大統領を来年4月に辞めるとしています。

その後、6月に新しい大統領を選ぶ選挙を行うことにも合意しています。

朴槿恵(パククネ)が弾劾されたらどうなる?逮捕か?

色々往生際が悪い女ではありましたが、朴槿恵(パククネ)は大統領を辞める、退陣すると言っている訳です。

それでいいじゃん。

 

という風に捉えるのは、ダメです。甘いです。

 

もう少し正確に言うと

朴槿恵(パククネ)は今回の一連の不祥事については関わっていないという主張は続けている。

しかしながら世論の高まりもあるので来年4月に退陣する事は受け入れる。

という姿勢なのです。

 

何故辞めるつもりのパククネを弾劾する?

朴槿恵(パククネ)は放っておいても来年4月には大統領をやめます。

それを何故、韓国の野党が弾劾しているか?というと

  • 朴槿恵(パククネ)が罪を認めていない事へ対しての怒り
  • 朴槿恵(パククネ)が「自ら退陣する」のと「弾劾されて辞めさせられる」のでは全然違う

という事が挙げられます。

 

朴槿恵(パククネ)が罪を認めていないという事であれば、韓国の国民としては許せないわけです。

あれだけ証言や証拠があるのにね。

そして、そこで追撃しない野党は政治家としての態度、資質を国民から問われてしまうのです。

だからこそ、韓国の野党は朴槿恵(パククネ)が「辞める」と言っていても弾劾で「やめさせよう」とするのです。

 

そして、もう一つ。

朴槿恵(パククネ)が自ら「大統領を辞める」のと「弾劾で辞めさせられる」のではその後の待遇に雲泥の差出るのです。

朴槿恵(パククネ)大統領のお給料は年収2030万円です。(高いですね。反日しかしていないくせにw)

大統領を自ら辞めて「名誉の退陣」をした場合

パククネは天国に行くまで、一年間の額で言うと「2030万円の95%の額の年金」をもらい続ける事が出来るのです。

どれだけ高待遇なんだww

さらに秘書3人分の人件費、事務所の家賃、ボディーガードの人件費、自分の医療費を国からもらえるのです。

もう一度言います。

どれだけ高待遇なんだww?

何故辞めるつもりのパククネを弾劾する?

しかし、朴槿恵(パククネ)が弾劾で辞めさせられた場合はボディーガードの人件費しかもらえません。

 

これだけアホみたいな不正をした大統領にVIP待遇を許してなるものか!!!と野党や国民が動くのがわかりますよね?

だからこそ今回の朴槿恵(パククネ)大統領への弾劾案なのです。

 

朴槿恵(パククネ)が弾劾されたらどうなる?逮捕か?

朴槿恵(パククネ)が弾劾される可能性は高いと見られていますが、弾劾された場合どうなるのでしょうか?

すぐに逮捕となるのでしょうか?

 

実はそうはなりません(笑)

そもそも日本もそうですが、韓国では国会議員や大統領は不逮捕特権というものがあり、朴槿恵(パククネ)は大統領であるうちは逮捕されません。

 

まず朴槿恵(パククネ)の弾劾決議案が可決されるには韓国国会の中で3分の2以上の賛成が無ければなりません。

韓国国会の議席は300席ですからそのうちの200以上ですね。

 

その中で一応朴槿恵(パククネ)寄りの与党が128議席。

野党が172議席です。

野党の172議席は朴槿恵(パククネ)の弾劾に賛成のはずです。(むしろ弾劾が可決されなければ職を辞すると宣言しているくらいです。)

という事は与党から28議席以上の造反、つまり裏切りが必要な訳です。

(ちなみに、それでも朴槿恵(パククネ)の弾劾が可決される公算は大きいとされています。)

 

朴槿恵(パククネ)の弾劾が可決され、決定となったら弾劾裁判が行われますがそれは半年かけて行われます。

まあ、弾劾裁判で朴槿恵(パククネ)が罷免されない事はないでしょうが、ここで気になることが1つ。

 

朴槿恵(パククネ)って来年4月に辞めるんでしょ?

今から半年かけて弾劾裁判なんてしてたら5月になっちゃうよ?

間に合うのかな?

ってことなんです。

 

つまり、朴槿恵(パククネ)の弾劾が可決されて、弾劾裁判が始まってもその判決が出る前に朴槿恵(パククネ)は自らやめるんじゃないか?という懸念があるのです。

ちなみに、これは韓国でも憲法上の解釈で意見が別れるところなのですが、弾劾裁判中の大統領は自ら辞めることはできないという向きが強いので、朴槿恵(パククネ)は逃げられませんけどね。

また弾劾裁判が始まっただけでは朴槿恵(パククネ)はまだ「大統領」ではあります。(職務は遂行出来なくなりますけどね。)

ですので、弾劾裁判が始まっただけでは逮捕はできません。

 

どっちにしても朴槿恵(パククネ)は辞めるか、辞めさせらるかします。

その後、やっと逮捕されて、刑事裁判へ・・・という形になります。

ちなみに刑事裁判で禁固刑以上の判決が出ればパククネの大統領年金やVIP待遇も取り消しになります。

 

まとめ&感想

朴槿恵(パククネ)が何したかを簡単に言うと「不正資金集め」への関与と「国家機密漏洩」。

朴槿恵(パククネ)弾劾されてもその後半年間は弾劾裁判が続き、その間は一応大統領の身分ではあるので逮捕は出来ない。

だが、朴槿恵(パククネ)が大統領を辞めるか辞めさせられるかは時間の問題。

その後、逮捕→刑事裁判となる。

 

まったく、あれだけ根拠のない反日運動を国を煽動してやっておいて、その裏では自分が一番国を裏切ってるんじゃんとしか言いようのないお粗末さ。

韓国がどれほど発展途上国で、モラルのない国かが大統領からも伝わってきます。

その一方で何か問題が起こると国を挙げて急激に動く韓国の「行動力」には少し感心するところもあります。

日本も韓国国民が盛大なデモを行っているのを見て、見習うべき部分はありますね。

スポンサーリンク