ヨガをしてみたいという男性は意外といるのではないでしょうか?

しかし、女性が多数派が今の日本のヨガの現状・・・

男性、ましてや初心者でヨガに飛び込むのは勇気がいるものです。

でも、男性で初心者でもヨガは出来ます!

そこから始めてインストラクターになった人もいるくらいですから・・・

スポンサーリンク

ヨガって男性で初心者でも出来る?

ヨガをしてみたいという男性が抱える悩みで

「初心者なんだけど出来るかな?」

っていうのは多いと思います。

 

結論から言っておきます。

ヨガは初心者の男性でも出来ます!

ヨガって男性で初心者でも出来る?

そもそもヨガって何なのかご存知でしょうか?

 

 

ヨガとは、ストレッチや呼吸法、食事療法、瞑想、思考方法など色々なものが一つになった「人生を幸福で健康で生きる方法」みたいなものです。(日本のヨガスタジオなんかでは「ストレッチ」と「呼吸法」に焦点が当てられていますが、本質的には「ストレッチ」と「呼吸法」だけではないって事です。)

 

ですので、ヨガは人と比べるものではありません。

ですので、誰でも出来ます。男性でも初心者でも、高齢者でも、障害がある方でも誰でも出来ます。

 

確かにヨガスタジオって言うと

「体の柔らかい美人な女性が綺麗なポーズをしている。というかそんな女性だらけだ・・・」

っていうイメージは持ってしまいますよね。

 

だから「体が固いとヨガが出来ない?」「男性はヨガが出来ない?」と思ってしまうのは仕方ないかも知れません。

 

しかし、体が固いなら、体が固い人でも出来るポーズがあります。体が固い人用のヨガがあります。

ヨガは他人と比べるものではありません。

ポーズが出来る人が優越感を感じたり、体が固い固い人が劣等感を感じる場でもありません。

 

ですので、初心者の男性でもヨガは出来ます。

というか、誰でも出来ます。

 

今の日本ヨガ界は男性は少数派なので、男性が来てくれる事をありがたく思う女性もいます。

ヨガに限らずですが、最初の門を叩くのは勇気がいるものです。

大丈夫!勇気を出してヨガ入門の門を叩いてみましょう!

初心者から始めた男性でヨガインストラクターになる奴もいるぞ!

ヨガインストラクターというと、美人な女性がなるもの。

というイメージがありますよね?(笑)

 

でも、そんなの単なる思い込みです。

ヨガ初心者から始めてヨガインストラクターにまでなった男性もいるのです!

 

 

まあ、管理人なんですけどね(笑)

彼も最初にヨガの門を叩くのは勇気が必要でした。

初心者から始めた男性でヨガインストラクターになる奴もいるぞ!

女性ばかり。

体が固い。

変態扱いされないか不安(笑)

女性の話題に入っていけるかどうか不安。

 

色々な葛藤があったのは事実ですが、今思うとヨガを始めて良かったなあと思っています。

 

ヨガをしていて、女性のヨガの先生に死ぬほど言われました。

「ヨガは誰でも出来る」

「ヨガは他人と比べる競技ではない」

「ヨガは女性だけのものではない」

ホント、その通りです。

 

男性1人だけでもヨガスタジオで浮くことはありませんし、男性だからこそやりやすいポーズもあります。

初心者の男性でもヨガを始めるのを諦めないで欲しいです。

 

以上、ヨガ初心者から始めてインストラクターにまでなった男の独り言でした。

スポンサーリンク