ようやく入学式や始業式を終え、

ちょっと一息、なんて思いたいところですが、

あとひと月もすればゴールデンウィークGW

今年のゴールデンウィークGWは、4月29日(土)から5月7日(日)の最大9連休です。

長期の休みはいいけれど、暇も持て余している子供たちをずっと家で遊ばせているわけにもいかない…。

どこか子供達が喜びそうな場所へ連れていってあげたいですよね!

そんなお悩みの方たちへ、今年のゴールデンウィークGWのおススメ情報を調べましたので、

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ゴールデンウィークGWのイベントがおもしろい! その1

「こどもの日」って入園、入場無料になったりするところがありますよね。

遊園地が入園無料になるのは知っている方も多いと思いますが、他の施設でも意外とあるんです。

 

入場無料だったら気軽に入れますし、いつもと違ったところで遊んでみるのもいいかもしれません。

長い休みのゴールデンウィークGW、ちょこっと節約しつつ、子供達を楽しませてあげたいですよね。

いつもと違うところといえば、体験型の施設。

 

科学館や未来館などの勉強になりそうなものから、子供達が自分で作ったりできるものまで様々。

動物園などでもゴールデンウィークGWは入園無料で色んなイベントがあって体験できたりもしますね。

 

ちょこっと自分の地域の体験型施設を検索したら、食品サンプルを作る体験ができるところがありました。

東京では小学生の女の子向けですが、ランウェイを体験できる企画もありますね。

募集の締め切りはもうすぐ終わるようですが、観覧だけもあります。

 

本当に色んなイベントがありますね。

この機会に体験型のイベントに参加してみてはどうでしょうか?

科学館などでおススメをひとつ紹介します。

 

  • はまぎん こども宇宙科学館
      神奈川県横浜市磯子区洋光台5-2-1

 

 

なんでおススメかというと、ゴーエウデンウィークGW中のイベントがたくさんあるからです。

ミニ実験やサイエンス・ショウなど子供が興味を持ちそうなイベントばかり。

 

小さい子供達におススメはプラネタリウム!

アンパンマンや妖怪ウォッチで星や宇宙を知ることができるようになっています。

 

子供達の興味が年齢によって違いますが、ここなら多少の年齢に幅があっても楽しめそうですよ。

 

ゴールデンウィークGWのイベントがおもしろい! その2

入場無料じゃなくていいけれど、一日中遊べるようなところがいい!という方もいると思います。

途中で子供達が飽きてしまうと帰らないといけなくなって、この後どうする?

って困ってしまいますもんね。

 

やはりいっぱい走りまわったりできる、アスレチックなどはどうでしょうか?

アスレチックであれば、親子で一緒に遊べますよね。

特にお父さんは大活躍できる機会になりますよ!

 

大きい子供達なら、外にあるアスレチックであれば無料のところも多いですし、長時間遊んでくれますよね。

小さい子供たちなら、室内のアスレチックで1歳くらいからでも遊べるものがありますので、

そこで一緒に遊ぶのもいいですね。

 

中にはいつでもプールが楽しめるところもあります。

室外はさすがに夏だけででうが、室内のプールは温水プールで遊べるようですね。

そういう所なら、子連れの親子だけでなく大人だけでも楽しめそうです。

 

今は昔ほど子供達が外で遊びまわることが少なくなりました。

このゴールデンウィークGWでは、近所の人に迷惑かけないか、

とか気にすることなく思いっきり遊ばせてあげたいですよね。

 

ちょっと変わっているアスレチックでおススメは、

 

  • 東京サマーランド
     東京都あきる野市上代継600

大人も楽しめるプールの施設ですが、ここでは子供優先プールもあります。

夏前の水遊びデビューにいいですね!

 

プールだけではなくて、遊園地も併設しているので、プールに飽きた子供達は遊園地で遊ぶこともできます。

春のイベントとして、ボルタリングや3D迷路で遊べるアスレチックもありますよ。

 

いつも遊び足りなくて不完全燃焼気味の子供達も、ここではヘトヘトになりそうですね。

温浴プールもあって、大人も楽しめます。

 

ゴールデンウィークGWのイベントがおもしろい! その3

今年オープンした施設に行ってみるのもいいですよね。

きっと多いとは思いますが、まだまだ他の人が行ってない所へ行くと子供達も自慢できます。

 

それに新しい施設ってキレイで安心できそうだし、ワクワク感が違いますよね。

いつものところより、ちょっと遠出して新しい施設で遊んでみてはどうでしょうか?

 

やはりここ最近で一番話題のところを紹介します。

 

  • レゴランドジャパン
     愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目2-1

うちの子供も行きたいレコランド。

レゴの人気が言わずもがな。

子供達が興奮すること間違いなしですよね。

レゴで作られた色んな作品には、大人でさえ感心させられます。

 

その作品で写真撮影もできるので、家族で一緒に写るのもいいですよね。

レゴが作られるとこも見れて記念にブロックをもらえるようで、特に男の子とかは大喜びじゃないでしょうか。

もちろんレゴで組み立てたりするところもありますよ。

 

レゴでよくある海賊やお城などが大きくなったアトラクションもあって、子供心をくすぐります。

今年はぜひ、行ってみたいところの一つです。

 

【ドライブでの「もしも」の時の必需品!】

まとめ

おススメを3つほど例をあげて紹介しましたが、定番の遊園地ももちろん、家族で行くのにいいですよね。

やはり予算の都合もありますが、子供達が喜んで遊んでくれそうな所が一番だと思います。

親は疲れてしまうけれど、子供の笑顔で癒されますよね。

大人も子供も、家族で充実したゴールデンウィークGWになりますように!

スポンサーリンク