あのスズキも燃費データ改ざん?!!お茶の間に衝撃が走りました。

ワゴンRやアルトなど国内外で人気の車種を多く開発・販売してきたスズキが燃費のデータを不正に測定していたというのです。

スポンサーリンク

補償の有無や対象車種が気になるところですが・・・

(ネット上では「改ざん」という声もありますが、現状ではデータの測定の方法が法定のものではなかったという事に留まってはいますが・・・)

スズキも燃費データを改ざん?燃費測定方法が不正?

スズキも燃費データを改ざん!?

出典元:morguefile

あの三菱に続き、スズキも軽自動車の燃費を測定する際に不正な方法でデータをとっていたとわかりました。

ネットでは「スズキも燃費データ改ざんかよ・・・三菱と変わらないじゃん。」という声が・・・

※事実はまだ具体的には明らかになっていません。念の為。(ただし、スズキのこの行為が企業として褒められたものではない、というのは確かです。)

 

自動車大手のスズキ(本社・浜松市)が軽自動車の燃費データを測定する際、国の法令が定める方法とは異なる不正なやり方で走行試験を行っていたことがわかった。

出典元:スズキも燃費データ不正測定、国交省に報告へ

一応、ここで確認しておきたいのが、現状でわかっていることは

スズキは「自社の自動車の燃費を測定する際に法令で定める方法とは異なる方法でデータをとっていた」という事です。

三菱は「自社の自動車の燃費を測定する際に法令で定める方法とは異なる方法でデータをとり、さらにその数値を改ざんまでしていたのです。

 

どちらも企業としての自覚というか常識を疑う行為ですが、現状ではスズキは三菱よりは軽症です。目くそ鼻くそですが。

(三菱の時も最初は不正をしたのは「4車種」と言っていたのに、後から「ほぼ全ての車種」とどんどん不正燃費の対象となる車種が増えていったので、スズキでもどうなるかわかりませんが・・・)

 

【関連記事】

三菱自動車倒産の可能性は?ユーザーや従業員への影響は?【燃費不正】

三菱が燃費不正!ekの補償は?組織ぐるみ?以前にリコール内部告発も

 

ネットの声。

 

 

補償の有無や対象車種は?アルトやワゴンRか?

スズキが燃費を不正測定していた車種や補償の有無が気になりますね・・・

 

スズキの燃費データ不正の補償の有無は?

スズキが燃費データを不正にとっていたという事は、「実際の燃費」と「表記上の燃費」が異なっている場合が想定されます。

その場合、スズキのユーザーへの補償はあるのでしょうか?

 

直近の三菱の例をあげるのであれば、補償はありうる話です。

あくまで三菱の場合ですが、ユーザーに対して

①「ガソリン代の補償」

②「エコカー減税分の補償」

③「お詫び」

等をおこなう予定です。

 

①は当然でしょう。マニュアルに書いてある燃費より燃費が悪いなら、ガソリン代が余分にかかったことになりますから、その分の補償という事ですね。

②も当然。燃費がいい車を買って税制上の優遇を受けていたけど、やっぱり燃費が悪かったです。って事なら税金は本来の金額を支払う事になりますからね。

③お詫び・・・まあ、迷惑料ってことですかね?

一時期は車を半額で買い取るとかそういう補償も検討されていたようですが・・・

 

スズキの場合は「まだ」三菱より話は深刻ではありませんし、「実際の燃費」と「表記上の燃費」も未報告です。が、開きがあるのならスズキはユーザーに対して補償は行うべきでしょうね。

 

スズキの燃費不正の対象車種は?アルトやワゴンR?

スズキの燃費データの不正の対象車種は何なのでしょうか?

スズキは軽自動車で有名なメーカーであり、売れ筋は

 

アルト

スズキの燃費不正!補償対象車種はアルト?

 

 

ワゴンR

スズキの燃費不正!補償対象車種はワゴンR?

になります。

どちらもスズキを代表する車種ですね。

 

実際、現状ではどの車種でスズキが燃費を不正に測定していたかは不明ですがその中にアルトやワゴンRが入っている可能性は十分ありますね。

また燃費データの改ざんがあったかどうかも気になるところです。

続報を待ちたいところです。

  

スポンサーリンク

 

スズキ会長の会見を受けて追記

スズキの会長が会見を開きました。

それによると「燃費のデータは不正な方法で測定はされたが、改めて法定の方法で測定した値とほぼ差はない。改ざんもしていない。」

との発表でした。

これについては一安心といえば一安心です。スズキの株価も一気に下がった後に大きく戻しました。

(ただ、今後の調査で何が出てくるかは未知数です。もう少し様子を見る必要はあると個人的には思います。)

 

また、燃費データが不正に測定されていた車種は

アルト

アルト

ラパン

ワゴンR

ハスラー

スペーシア

エブリイ

キャリイ

ジムニー

ソリオ

イグニス

バレーノ

SX4 S―CROSS

スイフト

エスクード2・4

エスクード

ジムニーシエラ

ですね。

補償の有無は発表されていませんが、この発表が正しければ補償はないのでは無いかと思います。

スポンサーリンク