名前を呼ぶとき、苗字で呼び捨てにする男性がいますよね。

男が男に対してならよくある光景ですが、女性に対して呼び捨てにする人もたまに見かけます。

特に会社内で同期や後輩の女性に向かって、苗字を呼び捨てにする人がいます。

あれって呼ばれた女性は実際、どう思ってるのでしょうか?

また逆もありますよね?

女性上司が後輩男性に向かって、呼び捨てにするという光景。

いわゆる姉御肌的な感じの人が呼びそうなイメージがありますが、私は実際見たことはありません。

あれは男性からするとどうなんでしょうか?

「ドキッ」としたり、ムカついたり(笑)しているんですかね?

ちなみに私は嫌じゃないですけどね。

スポンサーリンク

まあそれは置いといて・・・

どうやら苗字で呼び捨てにする男性は、特に心理は意外と奥が深いもののようです。

好きな女性に対して、その人が嫌がっても止められないところもあるみたいです。

男も女もですが、そういうところって「ムズカシイ」ですよね・・・

 

苗字で呼び捨てする男性心理ってどういう事?

苗字で呼び捨てにしている男性イメージ画像

出典元:morguefile

「呼び方」とは、その人たちの関係性を顕著に示すものです。

下の名前で呼ぶのか、ちゃん付けで呼ぶのか、あだ名で呼ぶのかなどなど。

関係性が変われば自然と呼び方も変わっていきます。

 

中でも気になるのは「苗字で呼び捨て」をする男性です。

好きな男性にいきなり「おい、○○」と苗字で呼び捨てにされたら女性はかなり驚きますよね。

昨日までは「○○さん」と「さん付け」で呼んでいたのに、どうして呼び捨てになったのでしょう。

呼び捨てに変えたことにどんな意味があるのかとても気になります。

 

ある太陽ある太陽

確かに!いきなり呼び方が変わったら女性はびっくりするぞ!!!

ある柴犬ある柴犬

「呼ばれ方」が変わった方もだけど、「呼び方」を変える方も、最初は勇気がいるよね。

ダチョウ君ダチョウ君

僕も女性の呼び方には気を遣うな。さんづけだと余所余所しい。ちゃん付けだと「チャラ男」っぽい?呼び捨てだと馴れ馴れしいとか「攻撃的」と思われやすい・・・困ったもんだ。

 

呼びやすいから

最も単純な理由は「呼びやすいから」だと思います。

特に、運動部にいた男性の場合、苗字で呼び捨てにすることはとっても自然な行為でしょう。

男性同士なら自然すぎて話題にすらなりませんし、例え相手が女性であったとしても自然だと考える人は多いでしょうね。

 

その人が昔、同期や後輩を苗字で呼び捨てにしていたことが多い場合、苗字で呼び捨てにするということは親しみがわいてきたという証拠です。

まあ、いい傾向なのではないでしょうか?

スポンサーリンク

 

好意があるから

次に考えられるのは「ちょっと好意があるから」という理由ですね。

今までと呼び方を変えるということは、やっぱり心境に変化があったということを表しています。

「でも気になる人をいきなり下の名前で呼ぶのは恥ずかしい」というシャイな男性の場合、まずは苗字を呼び捨てにしてみることを試みるのかもしれませんね。

 

且つ、男性は常に女性よりも優位に立っていたいものです。

ちょっと気になるけど相手に優位に立たれるのは避けたいという男心が「苗字で呼び捨てにする」という行為に表れているのでしょう。

 

いわゆる「ツンデレ」に近いのかもしれません。

 

ある太陽ある太陽

おい!ダチョウ!

ダチョウ君ダチョウ君

いや、それ苗字じゃないから(笑)

 

好きな人が嫌がってもやめられないの?

苗字で呼び捨ての原因は「反動形成」?

男心は難しい?

出典元:morguefile

さて、厄介なのは「苗字で呼び捨てにされたくない場合」なのです。

女性から「ちょっと苗字だけで呼ぶのはやめて。嫌だから。」と言っても、男性はやめてくれないかもしれません。

それに、そういう事を言うと「気まずい空気」が流れますよね。

そういうシチュエーション、避けたいですね。

 

話を元に戻しますが、そういう場合、男性がその女性に好意を持っていても中々止めてくれないでしょう。

そこには小学生男子の「好きな女子に意地悪しちゃう心理」が隠されているのです。

 

男性は本心と逆な行為をしてしまう「反動形成」が強いと言われています。

つまり好きな人を大切にしたいけどついつい意地悪してしまうという、男子によくある行為ですね。

 

男性は精神的にいつまでも子供であることが多いです。

ちょっと意地悪して気にかけてほしいという気持ちがより強いのも女性よりも男性の方でしょう。

 

今までの関係性が少し変わり、より心の距離を縮めたいと思っても男性はなかなかそれをうまく表現できないのです。

もし、好きな男性がいきなり苗字で呼び捨てにしてきたら「まったく子供なんだから」と広い心で受け止めてあげて下さいね。

 

なぜなら「好きだと悟られて優位に立たれるのはいやだけど、仲良くなりたい」という男性の愛情表現なのですから。

 

 

嫌いな男性に呼び捨てされたら?

反対に、嫌いな男性に苗字で呼び捨てにされた場合は徹底的にスルーしましょう。

呼び方が変わったことに対しても無反応、特にコメントする必要はありません。

男性は無視される・反応されないことが一番嫌いなのです。

 

「流す」「スルー」する。

そういう事で元々の呼び方に戻っていく事もあるでしょうし。

 

嫌いな男性に変な呼び方をされたらイラッとするかも知れませんが、変に反応するのは状況を悪化させる危険性があります。

まずはスルー。

あまり酷いようなら別の対策を検討しましょう。

 

「女心と秋の空」ということわざがありますが、男心もなかなか難しいものですよね。

スポンサーリンク