沖縄県の副知事である安慶田光男氏の口利き疑惑。

教員採用試験で特定の人を採用するように口利きしたという疑惑があるようですが・・・

ネット上の噂としては安慶田光男氏の息子が教員だという説まで出てくる始末。

またもっとネット上を騒がせているのが「安慶田」という名字の読み方ですね。

という事で、今年初投稿となりますが、今年もあるマニア曰く。をどうぞよろしくお願いします!

スポンサーリンク

安慶田光男の息子が教員はないでしょう!

今、沖縄県だけでなく、全国を震わせているニュースがあります。

それは沖縄県の安慶田光男副知事の教員採用試験口利き疑惑です。

2015年度の公立学校教員候補者選考試験(採用試験)で、安慶田光男副知事が特定の受験者を合格させるよう県教育委員会に働き掛けた疑いがあることが18日分かった。県教委関係者が証言した。安慶田氏は「やった覚えはない。あり得ない。弁護士と相談し対応する」と否定した。

 関係者によると、安慶田副知事は受験者の氏名や受験番号を記した紙を関係者に渡し、合格させるよう依頼した。紙を見たという関係者は「会議を開いて検討し、試験結果には反映させないことを決めた」と話した。

出典元:安慶田副知事、教員試験で採用働き掛けか 「やった覚えない」本人否定

まあ、アベノミクスで景気が良くなりつつあるのかも知れないですが、それでも地方での就職は命がけな訳です。

教員免許まで持っている人でも、教員採用試験を落ちてしまえばただの人。

ましてや所得平均が少ない沖縄県で、教員採用されるかどうかはまさに「人生を賭けた戦い」であると言えましょう。

安慶田光男の息子が教員はないでしょう!

それを権力者が特定の誰かをひいきして合格させる?

いやありえんでしょう!!!

 

もちろん、安慶田光男氏は疑惑について否定しています。

否定していますが、なんと安慶田光男氏は副知事を辞任する事になったようです。

やってないんだったら、辞任する必要なんて無いんですよ!!!

 

沖縄県知事も公式の場で安慶田光男氏の疑惑を否定しています。

ここまで皆に信頼されてるんだし、自分の口でも「やってない」って言い切ったんだから、途中で辞任みたいな無責任な真似はやめていただきたい!!!

 

安慶田光男氏が疑惑なんて無い!というのであれば、最後まで貫いてほしい!

やっぱり嘘でした、なんて情けない事はやめましょうよ・・・

まあ、全て会見で明かされるのでしょうが、少なくとも有権者達は「やってはいないけれども、お騒がせした責任をとって辞める」みたいななあなあな説明で納得はしませんよ。

 

そして、あやふやな態度を取るからネット上で、安慶田光男氏の息子が教員なのでは?という噂まで出てきてしまうんですよ。

まあ、確かに、想像してしまう人もいますよね。

ただし、この噂については信憑性が低いと思います。

副知事の息子が教員なんてやるでしょうかね?

やるならもっと要職に付きそうです。

そもそも安慶田光男氏の息子が何歳なのかは分かりませんが、安慶田光男氏は68歳。

教員採用試験を22歳で息子が受けるとしても46歳の時の子供です。

不可能ではないですが、ちょっと考えづらい・・・

 

僕は教員採用試験の口利き疑惑は安慶田光男氏に限らず、色んなところでひっそりと行われているんだろうなと思いつつも、この「安慶田光男の息子が教員」というあからさまな噂については否定しておきます。

スポンサーリンク

追記:

地元の方からコメントを頂きました。安慶田光男氏の息子は教員で地元では有名な話の様です。

つまり、僕の見立てが完全に甘かった・・・という事になりますね。

 

個人の能力と血縁は関係ない。

たとえ国会議員の息子だろうが、娘だろうが、能力がなければホームレスでもしてりゃいいんです。(言い方は極端ですが。)

でも、そんな理屈は通用しないんですね。

残念・・・

 

安慶田光男の疑惑よりも読み方が話題に!

で、ところでネット上の噂ってのは重要なポイントよりも「ネタ」として面白いところに注目が行くものです。

今熱いのは「安慶田光男」の読み方なんですよね。

 

流石沖縄の名字だけあって読み方が難しいですね・・・

安慶田光男の読み方は「あげだ みつお」です。

 

ポイントは「あげた」ではなく「あげだ」です。

AGEDAと濁るのです。

 

カッコイイ・・・

なんかカッコイイぞ!

辞任会見を直前にした今言うことではないですが、物凄く運気上昇のエネルギーを感じる読み方です(笑)

なんか焼肉屋でありそうな名前ですね。

 

まあ、こういう珍しい名字だと、何か起こるとずっと人の記憶に残るものです。

安慶田光男氏の口利き疑惑がホントか嘘かは分かりませんが、有権者が納得する説明をしないと、ずっと人の頭に残ってしまいますよ?

読み方が珍しいと大変ですな・・・

スポンサーリンク