ロシアW杯でサッカー日本代表はベルギーと対戦し2-3で敗退しました。

その後、ロッカールームのメッセージに世界が感動しています。
その内容とはなんでしょうか。

調べてみました。

スポンサーリンク

サッカー日本代表ベルギー戦後のロッカールームのメッセージは?

サッカー日本代表がベルギー戦で敗退した直後のロッカールームの写真です。

ゴミ1つ無く掃除されていて、真ん中にはロシア後で「ありがとう」と書かれたメッセージが書かれていました。

ツイッターでこの投稿をしたのは、FIFAのジェネラルディレクターを務めるプリシラ・ジェンセンズ氏です。
投稿によると、この写真が撮られたのはベルギー戦後のロッカールームのよう。

ツイッターの内容は、

「これは94分にベルギー代表相手に涙をのんだ日本代表の更衣室なの。彼らはスタジアムのファンに感謝の挨拶をし、メディア対応をして、(更衣室やベンチの)すべてを綺麗にしたのよ。さらにロシア語で『ありがとう』とのメモ書きを残してくれたの。あらゆる手本のようだわ!! こんな方たちと出会えるのは、この仕事をしていて嬉しいことだわ!」

日本はベルギーとの死闘の末、後半アディショナルタイムに逆転負けをしました。
ほんの10秒足らずの間に、ベルギーからカウンターを食らって、悔やしさが残る試合でした。

試合終了後は目に涙を浮かべている選手もいましたし、精神的にも苦しかったはずです。
その直後の振る舞いということもあり、世界中から称賛の声が上がっています。

本当に感動しますよね。
W杯では日本人サポーターが試合終了後にゴミ拾いをしている場面も世界から称賛されていますが、選手もまた素晴らしい振る舞いだと思います。

スポンサーリンク

他国が敗退した時のロッカールームの写真は?

ちなみに、他国が敗退した時のロッカールームはどのような状態なのでしょうか?

今回のは日本だけなのか、はたまた他の国でもこのような状態なのか。。。

気になったので調べてみました。
調べましたが、特に画像はありませんでした。

勝った国、負けた国いろいろ調べてみました。

<ドイツの場合>
ロシアW杯 ロッカールーム 画像
ドイツの試合終了直後のロッカールームです。

エジル選手がインスタにあげたものです。
この画像を見るとロッカーに荷物が入っていますが、きれいに使われていますね。

<韓国の場合>
これは敗退後の韓国のロッカールームです。
ロッカー内の画像がわかりませんが、文大統領が来てたみたいですね。

その他、ポルトガルやスペイン、アルゼンチン、メキシコなどののロッカーを調べてみましたが、画像は見つかりませんでした。

ただ、プリシラ・ジェンセンズ氏がツイッターでこういったメッセージを発したということは、他の国が綺麗じゃなかったからということではないでしょうか?

もしくは綺麗にされてはいたがメッセージまで残すといったことまではしていなかったとか。。

可能性としては考えられるとおもいます。

まとめ

サッカー日本代表残念でした。

見てて本当に紙一重でしたし、悔しい結果とはなりましたが、
負けた直後にこういった振る舞いができるのは本当にすごいです。

<スポンサードリンク>