岐阜県各務原市にある自衛隊岐阜基地の納涼祭は、とても人気で毎年大勢の人が集まるそうです。
そこで今回は、
・岐阜基地納涼祭とは?
・岐阜基地納涼祭2018開催日程・時間は?
・アクセス・駐車場・交通規制情報は?
について紹介します。

スポンサーリンク

岐阜基地納涼祭とは?

 岐阜基地納涼祭は毎年、基地内のグランドで行われます。
自衛隊の隊員と地元の人との交流を目的としていて、たくさんの人が来場しています。

 この岐阜基地の納涼祭は、元々盆踊り大会といわれていたようですね。
その名の通り、たくさんの提灯で飾り付けられた大きな櫓に大勢の踊り子さん達が集まって盆踊りを踊るそうです。


2016年のものですが、普通の盆踊り大会では見られないくらい立派な作りです。
屋根にシャチホコ?みたいなものもありますね。櫓と言うより城って感じです。

もちろん盆踊りだけでなく出店もイベントもあって、子供でも長時間楽しめるようですよ。

岐阜基地納涼祭2018開催日程・時間は?

 今年の岐阜基地納涼祭の開催日は、今月の25日です。
前年までは二日間開催されていたのですが、今年は残念ながら1日だけになってしまったようですね。雨が降ると中止になっていて予備日がなかったんですが、今年は予備日ができました。予備日は次の日の26日です。

雨だと盆踊りが踊れませんもんね。1日だけで予備日がないと残念すぎます。
それともう一つ変わったのが、毎年8月頭に行われていたのですが、今年は8月終わりになっています。
前年は8月7、8日でした。前々年は8月2、3日でした。

どうして変更になったのかは分かりませんでしたが、8月最後の土日は8月頭に開催されるよりもっと人が多くなりそうです。そして開催時間も変わっていました。
前年も前々年も18時半からでしたが、今年は13時からと早く始まります。
開催日が1日になったからでしょうか。

子供連れで来られる人にはお昼から始まった方が、子供達が思う存分楽しめそうですよね。

スポンサーリンク

アクセス・駐車場・交通規制情報は?

 岐阜基地の納涼祭の会場は、岐阜基地の西側グランドになります。
名鉄各務原市役所前駅から徒歩約10分くらいで会場に着くようですよ。
そのくらいなら子供でも歩けそうです。

出典:http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/#2018noryosai_map

岐阜基地では駐車場は用意していないようですから、周辺の駐車場に停めるか、
公共交通機関で行かないといけないようですね。
車で行くとなると、駐車場を探すのが大変ですよね。

周辺の駐車場で一番近いのは、各務原市市民公園通りで22台停められますね。
すぐに満車になりそうですが。

■各務原市市民公園通り 駐車場

 

住所:岐阜県各務原市那加門前町3-1-4

少し遠くなりますが、名鉄協商各務原市総合福祉会館には38台停められます。

■名鉄協商各務原市総合福祉会館 アクセス

駅から岐阜基地までの間に少し駐車場がありますが、ぐるぐる空いている所を探さないと
いけないのは面倒ですよね。

私なら公共交通機関でのんびり行きます。車で行くなら、高速道路からだと東海北陸自動車道を各務原ICで下車して犬山方面へ約10分。

国道41号線からでは犬山市から各務原方面行きで、犬山市から約30分。
国道21号線からでは岐阜市から各務原方面行きで、岐阜市から約20分です。

納涼祭は人気ですから、交通規制ありそうなんですが分かりませんでした。
車で行かれる方は気をつけておいた方がいいでしょう。

まとめ

 毎年人気の岐阜基地の盆踊り大会。今年から納涼祭と名前を変えて、
残念ながら1日しかありませんが、その分開催時間は長くなりましたしとても楽しみです。
お近くに住んでいる方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

<スポンサードリンク>