今年で10周年を迎えた老舗RPGのチョコットランド!

まだまだ新しいアップデートが続いております!

そんなチョコットランドのレベル上げについて、ソロでどうやったら良いのか?

スポンサーリンク

オオスメの場所と方法を紹介します!

チョコットランドでレベル上げ!ソロでのオススメ場所・方法とは?

chokorann

チョコットランドでのレベル上げについてですが、全くのゼロから始める初心者の場合と、ある程度経験がある中級者が2キャラ目以降を育てる場合とで全然状況が違ってきます。

また、課金額によってもかなり違ってきます。

ですので、今回は「初心者用」と「中級者用」のソロでのレベル上げ場所・方法について書きたいと思います。(上級者は、レベル上げの方法などは熟知しており、どんどんレベルを上げてしますので、上級者用の方法についてはここでは触れません。)

 

チョコットランドのレベル上げ(ソロ) レベル50まで

初心者用

チョコランの初心者がレベル50まであげるのは結構大変な事です。僕も苦労した覚えがあります。

まずレベル20までは初心者用のチュートリアルクエストがあるので、操作方法等も確認しながら、それをこなすといいでしょう。終わるころにはレベル20になっています。

その後ですが、個人的にはペットを一体買うと良いと思います。オススメはポロシーフ。このペットはとても扱いやすく、序盤では強力な味方です。

 

ポロシーフは有料ペットなので、多少の課金が必要になります。

チョコットランドは無課金でプレイは可能なものの、完全に無課金でプレーするのは結構難しいので、少し課金することをオススメします。

 

レベル20になっても、正直キャラは弱いので、敵を倒すのに時間がかかって効率が悪いです。

ですので、序盤はペットに頼るのが一番です。ポロシーフは簡単に強くなるペットなのでとてもおすすめです。

ペットが倒した経験値は全てキャラに入りますのでご安心を。

 

オススメの場所はレイコールの塔5階やグランガンの谷の滝裏です。時間はかかりますが、どんなゲームでも辛い修行時代はあります。頑張りましょう。

これが、初心者用のソロでのレベル上げのオススメ方法と場所です。

 

中級者用

→中級者ならある程度チョコランの事はわかっていると思いますし、ある程度の装備、ペットがいると思うのでレベル50くらいまでならどんどんレベルをあげる事ができるでしょう。

特に僕から方法・場所についてアドバイスする事も無いはず。

ただ、一般的には中級者ならレイコールの塔7階でグリムソーサラーを狩るのが良いと思います。それか、カミガモリのガマトノでもいいですね。

スポンサーリンク

 

チョコットランドのレベル上げ(ソロ) レベル70まで

初心者用

レイコールの塔7階でグリムソーサラーを倒すのが良いと思います。装備にもよりますが、グリムソーサラーも倒せない程度の装備しか無いのでしたら、ペットで倒すのが良いと思います。

ペットも満足に育っていない、という場合は、その人はソロでレベルをあげる段階に達していないという事です。ですので、ある程度レベルが上がるまではパーティーでみんなでわいわい助け合いながらレベルをあげると良いと思います。(これはレベル50未満でも言える事です。)

周りのプレイヤーの動きを見ることで、操作やスキルの使い方についても勉強できると思います。

パーティーでレベルを上げると経験値をみんなで分け合うことになりますので、中々上がりません。が、初心者がいきなり強い敵とは中々戦えません。敵がある程度倒せるように成るまでは、弱い敵とソロで戦うか、パーティーで強い敵と戦うかの二通りしかないのです。

楽は出来ませんが、苦労も楽しみの一つですし、上級者になった時にその苦労が財産になりますよ!

 

チョコラン歴が浅いうちは場所・方法は「これ!」と一つに決まるわけでないです。自分で色々トライしてみるのがいいですね。チョコランは課金額や選ぶ職業によって大分難易度が変わる側面もありますから・・・

 

中級者用

→もっている装備、ペットにもよりますが、レイコールの塔7階でグリムソーサラーを倒すか、ノロカベがおすすめです。

中級者以上なら、場所・方法についてもある程度わかっていると思いますし、レベル70まではそこまで苦労しないと思います。

 

 

チョコットランドのレベル上げ(ソロ) レベル71以上

レベル71以上からのレベル上げについてですが、初心者用・中級者用と分けません。

なぜならレベル70になっている時点でもう初心者ではありません。ある程度チョコランの事がわかっている中級者だからです。

 

レベル71以上から、チョコットランドのレベル上げでは相当な経験値が必要になってきます。

持っている装備やペットの強さによって大分方法と場所が変わってくると思います。

 

装備充実、ペットも強いという人

(ATK7000以上かINT400以上 DEF4000以上かLUK230以上がキープできる人。ペットはハコスラや即復帰を育てている場合。)

→ヨミガタケのヨモツノミコト(通称:親父)というボスをソロで倒すのがこのくらいのレベルではソロで一番効率がいいでしょう。

ただ、ヨモツノミコトは相当強いボスです。ソロで倒せるのが限られた人だけになるでしょう・・・

また、レベルが81以上からは灼熱の砂漠で「アポス・アク・バー」というボスを倒すのもオススメです。(ソロで倒すには骨の折れる敵ですが・・・)

 

装備もペットもまあまあくらいかなという人

(ATK5000以上かINT350以上 DEF3000以上がキープできる人。ペットはハコスラや即復帰では無いが、レベル40のペットがいる人。)

→ソロでやるなら落魄の館のノロカベ か ジオナイアのワグティカが良いでしょう。

ソロじゃなくなっちゃうけど、みんなでヨモツノミコトやレイコールの塔のグールゲイターを倒すのもいいと思います。

 

装備もペットも「無い!」という人

(ATK5000に遥かに届かない。INTも350なんて夢。せいぜい300いかないくらい。ペットもいません。という人。)

→どうやってレベル70にまで上げたのか不思議ですが(笑)、果てしない時間かけて弱い敵を倒し続ければ不可能ではなかったということでしょうか。

レベル上げのオススメの場所・方法の前に、ちょっとプレイスタイルを見直すと良いと思います。

課金や転売などで、装備やチョコボーロ(ゲーム内通貨)を手に入れるようにするとか・・・

そうしないと、はっきり言ってレベルが上がっても敵を倒すことが今後もっと難しくなっていくので、つまらないと思います。

スポンサーリンク
 

 

 

チョコットランドのレベル上げ(ソロ) 禁断の裏ワザ

チョコットランドのレベル上げで禁断の裏ワザがあります。

正確に言うとソロではなくなってしまうのですが、レベル上げ代行を利用する事です。

 

レベル上げ代行とはチョコットランドの「パーティーシステム」を利用したものです。

チョコットランドでは、パーティー部屋だと同じ画面にいるキャラクター全員に経験値が配分されます。敵を倒したとか倒さないとか関係なく、同じ画面にいるキャラで経験値がわけられるのです。

要するに、全く戦っていなくても同じ画面の誰かが経験値の多い敵を倒してくれたら、何もしてない人にも経験値がたくさん入るのです。

 

これを利用して、その人の代わりに敵を倒しまくって経験値を稼いでレベル上げをおこなう事を「レベル上げ代行」といいます。

 

主なところででは、ノロカベを倒しまくる「ノロカベ代行」、グールゲイターを倒しまくる「ゲイ代行」、ヨモツノミコトを倒しまくる「親父代行」があります。

 

自分で敵を倒さなくても、他人が敵を倒して自分のレベルを上げてくれるので楽なのですが、ゲーム本来の目的とかからは外れてしまっているレベル上げ方法かもしれませんね。

また、レベル上げ代行をしてくれる人には「b」と呼ばれるゲーム内での通貨を払う必要があります。ノロカベなら1時間1b、ゲイ代行なら1時間3b、親父代行なら1時間6~8b程度が現在の相場です。

また、bだけもらってレベル上げ代行をせずに去ってしまう人もいるのでそこは注意が必要です。