「嵐にしやがれ!」の企画で、嵐の二宮和也さんが肉体改造にチャレンジしましたね。

意外、というか初めて知ったのですが、嵐の二宮さんの膝はしゃがむと必ず音が鳴るようです。

手の関節をポキポキ鳴らす人は身近にいますが、膝が鳴る人はあんまり身近にはいないので、ちょっと意外です。

スポンサーリンク

しかし、よくよく考えてみると関節ポキポキ音が鳴る人が身近にいる!とか、自分の関節が鳴るって人は結構いるのでは無いでしょうか?

原因は何なのでしょうか?

治療法はあるのでしょうか?

意外と知られていない関節ポキポキ音について調べてみました!

嵐の二宮和也の膝が鳴る原因は?

嵐の二宮の膝が鳴る!

By clarita

嵐の二宮和也さんはしゃがむと必ず音が鳴るようです。

「音声泣かせ」とも言われてるみたいですね(笑)

確かに、ドラマのシリアスなシーンで、ヒロインに二宮和也さんが近づいてしゃがんで「大丈夫だよ・・」とそっと優しく声をかける。

みたいなシーンで、膝関節がポキポキってなっちゃったら・・・

まあ、撮り直しも仕方ないのかも・・・その意味では「音声泣かせ」ですね。

(編集で後から消せるのでは?っていう疑問は残りますが・・・)

 

でも、嵐の二宮さんの膝(にかぎらずですが)関節がポキポキと鳴る原因って何なんでしょう?

気になりますね・・・

 

ダチョウ君ダチョウ君

膝が鳴るって人、僕達の中でいる?


ある太陽ある太陽

ハイ!膝がいつもバキバキだぜ!!!


ダチョウ君ダチョウ君

君、膝無いよね?


 

人間の関節は、実は骨と骨が直接触れている訳ではありません。

もし骨と骨が直接触れていたら、関節を曲げたり伸ばしたりする度に痛くて仕方ないでしょう。

関節の部分の骨は表面が軟骨でコーティングされています。

軟骨には神経が通っていませんから、関節の部分で軟骨と軟骨があたっても痛くないんですね。

スポンサーリンク

それだけではなく、関節にはスムーズに曲げ伸ばしができるように潤滑油の役割をする「関節液」と呼ばれる水分が入っています。

(正確には関節は関節包というものに包まれていて、その関節包の中に水分が入っている。)

その関節液は、関節を曲げ伸ばしする時に当然ですが動きますよね?

その時に関節液の中の気泡が動いて音が鳴るのです。

 

多くの場合の膝関節(それ以外の関節も)の関節ポキポキ音は、その音が気泡が動くのが原因だという説が有力です。

つまり、「空気が関節の中を移動する音」ですね。これは「キャビテーション」といいます。

一時的なものである事も多く、痛みも無く、過度の心配が必要なものではないですが、痛みがあるようならば、医師の診断が必要な場合もあるでしょう。

 

このキャビテーションですが、癖になってしまうと発生しやすくなります。

キャビテーションが起きやすい身体になってしまうのです。

これはキャビテーションが起きてだんだんと関節を支える靭帯が伸びてしまうのが原因とされています。つまりは関節が緩んでいるって事です。

(靭帯が伸びてしまう、というと大げさに聞こえますが、キャビテーション時には一瞬ですがかなりの圧力が発生して音がなっているようですので、当然と言えば当然と言えるのかもしれません。)

 

尚、関節には他にも音が鳴る要因があります。

「ゴリゴリ」っという音や「ブチブチ」っとした音がなった場合、関節の重要なパーツが壊れてしまっている可能性があります。(変形性膝関節症や靭帯断裂など)

異常を感じたら医療機関へ行くことを推奨します。

ある柴犬ある柴犬

僕も医療機関に行こうかな?


ダチョウ君ダチョウ君

君は行くなら「獣医」だよね。


 

関節ポキポキは危険?

で、気になるのが、この関節ポキポキ音って大丈夫なの?危険じゃないの?って事です。

自分の身体の中から変な音がしたら、そりゃあ不安になる人もいるでしょう・・・

特に膝のポキポキってずっと鳴っていたら「歩行に問題ないのかな?」とか思う人もいるかもしれませんね。

 

関節ポキポキ音は、数回鳴るとかその程度ならば何の問題もないみたいです。

まあ、確かに、何かの拍子で関節の水分が動いて空気が動くことなんてたくさんありますもんね。

 

しかし、あまり関節がポキポキなりすぎると関節の軟骨を傷つける可能性があります。

軟骨が傷つくというのはあまりよろしく無いですね。

軟骨組織は再生しません。

傷ついたらそのままです。(そもそも軟骨組織というものはすり減る前提です。)

 

長い目で見たら軟骨組織が傷つくというのは、膝で言えば変形性膝関節症につながったりする可能性もあります。

指関節なら傷ついた軟骨が肥大化して指の形が少し変わる事も有るみたいです。

また炎症を起こして痛みを伴ってくる場合もありますから、場所にかかわらず、関節がポキポキ鳴る事は(あまりたくさんあると)危険といえるでしょう。

 

嵐の二宮和也の膝が鳴る。治療法は肉体改造?

膝

出典元:morguefile

嵐の二宮さんは、番組の中でポキポキする膝を治そうと肉体改造に励むみたいですね。

(というか、嵐ってジャニーズだし、普段から肉体に気を遣ってるのでは?と思うのですが・・・汗)

 

膝関節のポキポキ音が癖になっている原因は、関節の靭帯が伸びて関節が緩んだ状態になっているから。

であるならば、膝周りの筋肉を鍛えて、「膝を締め直す」事で膝の緩みが解消される=ポキポキ音が鳴るという事もなくなる、というのは理解できますね。

番組の中ではどのような方法でトレーニングが行われるのでしょうか?

 

嵐にしやがれ!で二宮和也の膝ポキポキは改善できたのか?原因・治療法などまとめ

嵐の二宮和也の膝はとにかく鳴る!

映画「ピカ☆★☆ンチ LIFE IS HARD たぶんHAPPY」 の中でも

ドラマ「弱くても勝てます ~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~」 の中でも

二宮和也さんが座った時は「ポキ!」とかなり大きな膝の音が鳴っていた。(音声泣かせ)

 

凄い音でなってました。

というか、このドラマと映画見たくなりました(笑)

音声のスタッフさんの苦情(?)の声も聞けました。

ある程度は面白おかしく脚色しているのでしょうが、業界でも嵐の二宮和也がさんの「膝が鳴る」って事は有名なのでしょうね・・・w

 

(膝)関節がなる原因

関節には関節の袋がある。(関節包のことですね。)

で、その関節の袋には一定の圧がかかっている。

その空気の圧が変わることでパキパキと音がする。

関節がなるシステムは現代の医学でも完全には解明されていないが、最も有力な説は「キャビテーション」である。

 

キャビテーションとは関節包の中の滑液の圧力が下がることで炭酸飲料のような気泡が生じ、その気泡がはじけるというもの。

その弾ける音が関節のポキポキっていう音。

 

嵐の二宮さんのおかげでよーくわかりました(笑)

二宮さんの膝の音、ほんとに大きかったです。

ネタにされるわけです・・・w

 

関節が鳴ることで不具合はあるか?

・筋が太くなる。

・関節炎(炎症)が起きる。

ので、関節が鳴るのはあんまり良くない・・・みたいです。

まあ、「普通に考えて良くない」ってのはイメージができるところですよね。

 

解決する方法・・・治療法は?

食事

蟹の殻、海老の殻、フカヒレ、ラム肉 → 関節の軟骨の成分であるヒアルロン酸やコンドロイチンを含む。

納豆、ごま → 関節の代謝を良くするカルシウムやビタミンDを含む。

これらをミキサーにかけて飲む!

 

意外とまずくないんだそうです(笑)

見た目はグロテスク?でしたが・・・これは番組の中で紹介されていたメニューですが、正直効果があるのかは微妙だと個人的には思っています。

 

例えば、人間の身体はヒアルロン酸はそのままの「ヒアルロン酸のままで」吸収出来ないのです。

必ずもっと分子構造上小さいアミノ酸に分解して吸収します。

ですので、結局アミノ酸になってしまうのならば、ヒアルロン酸を口から食べても意味がない気が個人的にはするのですが・・・どうなのでしょう?

 

筋トレ

関節に問題がある人は筋肉が少なかったり、アンバランスに筋肉が付いている事が多い。

そこで、筋トレを行う事でバランスのよい筋肉・体幹を作るのが良い。

 

番組の中では器具を使った膝周りの筋肉のトレーニングやスクワット等が行われていました。

(番組の中で詳しい方法は述べられませんでした。)

筋トレもそうですが、普段から正しい姿勢で、正しく歩くなどして、正しい筋肉の使い方をするように意識していくことが大事なのでしょうね。

 

ストレッチ

関節が堅いままにしておくと、痛みを伴ったり曲がらない症状が出てしまう。

そのまま放置したら「ロコモティブ・シンドローム」という要介護な状態になってしまうかもしれないとの事。

膝が悪い人は、首か腰、またはその両方が悪い人が多い。(嵐の二宮さんも腰が悪いそうです。)

 

嵐の二宮さんは少し猫背なようでしたので、猫背治療のストレッチも行われました。

猫背を矯正することが、膝の改善に繋がるのです。

 

猫背治療ストレッチ

寝ている時:枕を使わないで仰向けに寝る。頭の両サイドに枕を置く。そしてそのまま眠りの深い三時間程は、その姿勢を維持する。→枕を遣って頭の両サイドに壁を作るイメージですね。こうすることで仰向けで寝た状態でまっすぐ上を向く形になるので、それが首に、ひいては猫背に効くのでしょう。

 

立っている時:紐で身体を縛って強制。(番組の中で詳しい方法は述べられませんでした。)酒井慎太郎先生というカリスマ整体師の方がおすすめする方法なので、間違いはなさそうですが、見ていて面白い縛り方でした。嵐の二宮さんも恥ずかしがっていましたねw

 

:テニスボールを膝の裏に入れて、そのまま膝をたたもうとする。→てこの原理で膝を伸ばす。朝に数秒行うだけでもかなりの効果があるとか・・・

IMG_1658

 

結果

嵐の二宮さんの膝のポキポキは根が深いようで、番組の企画の中では治らず、相変わらず二宮さんの膝はポキポキ鳴りまくっていました(笑)

 

しかし、長期的に改善しようと筋トレやストレッチをしていけば、二宮さんの膝は改善してポキポキ鳴らないようになると思いますし、二宮さんの膝が改善されれば多くの人に希望が与えられますから、ぜひ、また再チャレンジして欲しいですね!^^

スポンサーリンク

こんな記事も読まれてます