NHK美人アナウンサーの井上あさひアナウンサー。
現在ではNHKニュース7の土日祝キャスターをこの4月から担当されています。
井上あさひアナと言えばニュースウォッチのキャスターで有名でしたが、
突然の京都異動が世間を騒がせたことで有名となりました。
人気アナウンサーから一転、月1程度の全国放送出演ということもあり、
既に人気は下火になったかと思いきやなんと東京復帰!?
異例中の異例な異動となりますが、いったい何が起こったのでしょうか。
井上あさひアナの生い立ちから、結婚報道までご紹介していきたいと思います!
井上あさひアナのプロフィールは?
誕生日 1981年7月17日
年齢 35歳
出身 岡山県玉野市
出身高校 岡山高等学校
出身大学 お茶の水女子大学文教育学部
入社 NHK
趣味 2人の甥と遊ぶこと、箏(そう)
特技 人の顔を覚えること
資格 教員免許
https://twitter.com/BMikeko/status/853550521973481472
岡山県生まれで高校卒業までは地元で過ごし、大学進学時に上京。
高校時代は高校野球のマネージャーを務めており、自らもカープファンであることを公言しているため
大の野球好きではないでしょうか!
CMでも広島東洋カープのユニフォームを着用し地デジ放送開始のPRをされていました。
ご存知の方も多いと思います。
また、井上あさひアナは教員免許を取得しており、小学校と中学校の教師になることもできます。
アナウンサーになっていなかったら小学校の教師をしていたと語っているそうですよ。
井上あさひアナのような先生がいたら、めちゃくちゃ授業に身が入りますよね?(笑)
趣味は箏(そう)という弦楽器を引くこと。
これは琴の類似楽器ですが、別の楽器で、琴と違うところは弦の音程を調整する可動式の支柱があること。
これが箏(そう)という楽器の特徴のようです。
素人目からしても多分見た目は琴に見えると思いますが、変わった趣味を持っていますね。
何とも古き良き日本の文化に触れている彼女はとても美しく見えると思います。
何かのタイミングでテレビ披露なんてしていただけたら、かじりついて見ると思います(笑)
2004年に入局後、鳥取→広島→東京と地方を渡り歩き出世コースにたどり着きました。
東京アナウンス室ではニュースウォッチのキャスターというNHKの顔となったこともあり、
仕事に疲れたサラリーマンのおじさま方は井上あさひアナを見て癒されていたに違いありません。
2014年には好きな女性アナウンサーランキングの8位に入り、その人気も不動のものとしていたのですが、
15年の3月にニュースウォッチ降板。
するとまさかの京都異動。
これには癒されていたサラリーマンのおじさまも、そうじゃない方もびっくり。
東京から地方というと、左遷ではないかだなんて騒がれていましたが実際のところは不明です。
有力な情報としては派閥抗争?に敗れたという説があります。
なんだか政治家のようですね・・・
歴代のアナウンサーも地方へ飛ばされた後は、そのまま地方局で終えることが多いようですよ。
しかしなんと異例の東京復帰を果たしました!
今後の行く末が気になります!
井上あさひアナは結婚した?夫の名前は?
井上あさひアナですが今年で35歳。
そろそろ結婚なんていう話も出てくるはず。
夫の名前は?だなんて気になっている方も多いと思いますが、残念?ですが現在は独身です!
京都へ異動した際は結婚があるから?なんていう噂もありましたが、どうやらそういうことではなかったようです。
それにしても人気女子アナということもありますので、そろそろ結婚も見えてくるのではないでしょうか。
周りにほっとける男子はいないと思うのですがどうでしょう。
東京復帰は異例だが嬉しい!
https://twitter.com/tynd7200/status/850755215963717632
井上あさひアナの東京復帰は異例中の異例!
しかもたった2年で戻されるというと、何かNHK内部であったに違いありませんね。
地方へ飛ばされしまった際、ネットでは少し炎上したようです。
なぜ井上あさひアナを京都へ?なぜ降板させた!?等々・・・
残念ながらNHK内部の事情までは公開されないため不明ですが、やはり何か問題を起こしたか、派閥争いに巻き込まれたか。
異動したが世間の反響があまりにも多く、これは戻した方がいいのではといった流れですかね。
とにかくまた井上あさひアナを見れるだなんて嬉しい限りです!
特に地方からの復帰というのは珍しいことのようですので、今後の動きには注目したいですね!
まとめ
実際35年も生きているといろんなことがありますよね。
新卒で働いていると12年目ですよ。
アナウンサーもサラリーマンですから、異動なんてものはつきものです。
まぁそんなことを気にしても仕方がありません。
とにかく東京へ戻ってきたということは、見る機会もこれからまた増えるということ!
もう異動はさせない!(笑)という勢いで、どんどん応援していきましょう!