年末が近づいてきて忙しくても気になるのが紅白の出場者は誰なのか、ですよね。

今年の9月に引退を発表した安室奈美恵さんが最後に紅白に出場するかが注目されていましたが、最初の発表では出場予定ではありませんでした。

それを残念に思った方も多かったのではないでしょうか?

ところが今月に入って、特別枠で安室奈美恵さんの出場が発表されました。 

これもNHKが粘り強く交渉したおかげだと思いますが、とても嬉しい発表でしたよね。

スポンサーリンク

安室奈美恵のプロフィール

安室奈美恵さんは1977年9月20日生まれの現在39歳。

沖縄県那覇市出身で、小学校5年生の時にスカウトされて沖縄アクターズスクールに特待生として入ります。

最初は女優志望だったようですが、ジャネット・ジャクソンの影響で、ダンスと歌へと移行したそうです。

1991年に、「SUPER MONKEY’S」のメンバーに。沖縄で活動していましたが、東京のテレビスタッフの目にとまり、1992年に芸能活動を始めます。

しかしなかなかヒット作に恵まれず、「SUPER MONKEY’S」から「安室奈美恵 With SUPER MONKEY’S」へ改名。

この時、安室奈美恵さん個人として知名度が上がってきていた時期だったので、改名したようですね。

そこから1995年に「TRY ME~私を信じて~」がヒットします。
そのヒット後に小室哲哉さんと出会い、1度小室哲哉さんのプロデュースでシングルをリリースした後に、それまで出していたレーベル東芝EMIからavexに移籍します。

1996年には次々とシングルがミリオンセラーになります。この時に安室奈美恵さんのファッションをまねた女の子が続出し「アムラー」と呼ばれる現象が起きます。
本当にこの時すごいブームでしたよね。

そんな絶頂期の1997年10月、TRFのダンサーのSAMさんとの結婚、妊娠3ヶ月であることが発表されました。
この年の「第48回NHK紅白歌合戦」で紅組のトリを務めました。

翌年5月19日に長男を出産。「第49回NHK紅白歌合戦」で1年ぶりに姿を現し、「CAN YOU CELEBRATE?」を泣きながら歌いました。

今までどんなに受賞していても感極まる姿を見たことない安室奈美恵さんが、この時は泣いていたのを見て感動したのを覚えています。

1999年はショッキングな出来事がありました。3月に安室奈美恵さんの実母が殺害されるという事件が発生。
しかし安室奈美恵さんはすぐに仕事を再開し、世間を驚かせました。
本当にプロ意識の高い人だと感じますよね。

2001年1月に発売したシングルで小室哲哉さんからプロデュースを終了します。
翌年の2002年7月にSAMさんとの離婚を発表。最初親権はSAMさんに。養育権は安室奈美恵さんになっていましたが、2005年には親権も安室奈美恵さんが持つことになりました。

それからもコンスタントにシングルを出したり、コンサートを行ったり積極的な活動を行っていました。
しかし2017年9月に翌年9月16日で引退すると発表し、世間を驚かせました。

年末の活動は最後になる今年、「第68回NHK紅白歌合戦」に14年ぶりに出場を決めました。
かなり激動の人生を送っている安室奈美恵さん。
以前より40歳になったら引退すると漏らしていたそうで、まだまだ人気なのに引退するのは勇気のいることと思うのですが、決めたことを確実に実行していくところが安室奈美恵さんらしい感じもしますよね。

安室奈美恵が紅白に出場する条件って!?

どうしても安室奈美恵さんに出場してほしいNHKは、安室奈美恵さんから条件付きでOKをもらったようですね。

その条件の内容は、「引退」や「最後の出演」であることを強調しないこと、ヒット曲ではなく新曲を歌うこと、生出演ではなく収録にすること、だそうです。

「引退」を強調したくない気持ちは分かる気がします。2018年には最後のコンサートがありますからね。

それを最後として、紅白が最後ではないと伝えたいのは理解できます。
そしてヒット曲ではなく新曲を歌うことは、理解できなくもないです。

紅白で歌っていた時の歌と、今安室奈美恵さんが歌っている曲は、ちょっと違いますから、プロ意識の高い安室奈美恵さんは、今昔の曲を歌うべきではないと考えているのかもしれません。
最後の収録による出演は、どうしてなんでしょうか?

安室奈美恵さんがMCが苦手でコンサートでもMCなしで、歌だけで勝負されていることは知っていますが、生出演だと失敗が嫌なんですかね?

色々予定をすでに入れていて、変更できないから収録出演なんでしょうか。
生で見たいと思っている人はたくさんいると思うんですけどね。
ここはNHKさんに頑張ってもらって、生出演で出てほしいですよね。

スポンサーリンク

安室奈美恵の引退後は?

振り返ってみると、本当に忙しかったであろうと思われる25年間でしたから、引退後はゆっくりしてほしいとも思うのですが、
どのような生活をするのか気になりますよね。

どうも京都の高級マンションを購入しているそうで、引退後はそこに住むのではないかと言われています。
沖縄じゃないのね、と一番に思いました。
そのマンションは2億円もするそうですよ!

でもなんで京都なんでしょうか?縁もゆかりもない感じがしますが。
調べてみると、現在大学生の息子さんが京都の大学に通っているからのようです。
噂によると同志社大学とか。

一緒にゆっくりと過ごしたいのかもしれませんね。

でもまだまだ40歳という若さで引退ですから、歌手ではなく別の仕事をしそうな気がします。

例えしなくても、今までの貯えや印税などは入ってくるでしょうから、
あまり生活に困るということはなさそうですね。

まとめ

引退という衝撃的な発表をした安室奈美恵さん。その安室奈美恵さんが最後の紅白に出場で期待は高まります。

引退はすごく惜しいですが、今までの人生はそごく波乱万丈な感じなので、
少しゆっくりする時間も必要なんじゃないか、とも感じますね。

安室奈美恵さんはテレビに出るのはあと少し。最後まで応援したいですね。

スポンサーリンク