平昌オリンピックももうそろそろ終わりですね。今回は現在までにメダルが13個。
最新の結果では、カーリング女子が史上初の準決勝進出を果たしただけでなく、銅メダルを獲得しました。

素晴らしい成果を出したカーリング女子ですが、その中で韓国で人気の方がいるそうです。
それは藤澤五月さん。いったいどんな人なんでしょうか。

スポンサーリンク

藤澤五月のプロフィール

 藤澤五月さんは1991年5月24日生まれで、現在26歳です。そしてなんとカーリングは5歳から始めています。

冬の競技ってフィギュアスケートが華やかで小さい頃はそちらに目がいきそうですが、最初からカーリングなんですね。
なぜなんだろうと思っていたら、家族みんなカーリング選手のようです。

生まれた時から両親や兄弟がしているのを見ていたんですね。
小学校から地元チームに所属し、日本ジュニアカーリング選手権で2度優勝した経験も持っています。

日本ジュニア代表にも選ばれ、パシフィックジュニアカーリング選手権で2大会優勝し、世界ジュニアカーリング選手権にも
出場した経験を持っています。
小さな頃からとても上手だったんですね。

高校卒業後は、長野県の中部電力に就職します。カーリング部はなかったようですが、藤澤五月さん入社後に創設。
創設メンバーとなります。

平昌五輪の中継で解説者として出演しており、美人解説者として人気のある市川美余さんもメンバーの一人ですね。

2011年日本カーリング選手権で初優勝し、日本代表としてパシフィックカーリング選手権に出場します。
しかしソチオリンピック出場をかけた世界最終予選日本代表決定戦では、北海道銀行に敗れ出場を逃します。

その出来事が尾を引いたのか分かりませんが、2015年に中部電力を退社し故郷に戻ります。
そして本橋麻里さんに誘われて、地元北見のロコ・ソラーレに移籍します。

ロコ・ソラーレというのは、「ローカル」と、「常呂っ子」から「ロコ」、に加えてイタリア語で太陽を意味する「ソラーレ」からきているようですね。前述の本橋麻里さんが主将です。

ロコ・ソラーレ略してLS北見、ですが意味が分かると面白いですね!

地元で働きながらトレーニングを行い、2016年世界女子カーリング選手権で準優勝、
2017年平昌オリンピック代表決定戦で、以前に勤めていた中部電力を破って初のオリンピック出場を決めました。

すごいな~と思っていたら、藤澤五月さんの両親もすごくて、2016年には全国大会に出場するほどの実力があり、
全国大会で2位になっていたら、平昌オリンピックに出場する可能性もあったそうです。

お互いに切磋琢磨しているんでしょうね。それにしてもすごい両親です。

韓国で人気急上昇!パク・ボヨンって誰?

 平昌オリンピックに出場して、どうも韓国で特に藤澤五月さんが注目されているそうです。

なんでも韓国メディアから、「平昌を虜にした美貌の選手」の一人として取り上げられたほど。
ネットでも「オルチャン(最高の笑顔)」というあだ名がついていて、笑顔の可愛い美女として
扱われています。

どうしてそんなに韓国で人気になったんでしょう。

それは韓国の女優の「パク・ボヨン」さんに似ているかららしいです。
パク・ボヨンさんは28歳。藤澤五月さんより少し年上ですね。

2006年の「秘密の校庭」というドラマでデビューし、2008年の「過速スキャンダル」で主演となり、
その映画は大ヒットとなります。新人女優賞も貰っているみたいですね。

そんな人気の女優さんに藤澤五月さんが似ているというので、比べてみましたが、
確かに、藤澤五月さんの方が運動しているのでガッシリしてはいますが、笑顔の時の顔などはソックリですね。
雰囲気が似ています。

人気なのはそれだけが理由ではないようです。
平昌オリンピック予選の日韓戦で日本が負けた時、藤澤選手は韓国の選手たちに先に握手を求めて
健闘をたたえたようです。

その映像を見ていた韓国の人達は、藤澤五月さんを「心まで美しい人」と褒め、
真のスポーツマンシップを見たと感動したそうですよ。

 

日本人としても誇らしいエピソードですが、藤澤五月さんが人気が出たのも分かりますね。

スポンサーリンク

カーリング女子で大人気に!「おやつタイム」で地元のお菓子「赤いサイロ」

 カーリング女子と言えば、試合のハーフタイムに食べるお菓子が話題になっています。
この試合の作戦を離しながら果物やお菓子を食べる「おやつタイム」「もぐもぐタイム」の映像の中で、地元のチーズケーキに注目が集まったようです。

そのチーズケーキの名前は「赤いサイロ」。北見市の老舗菓子店「清月」が製造しています。
国際大会に協賛品として提供していたようです。

やはりオリンピックは全国の皆が見ていますから、17日夜の戦いでこの「赤いサイロ」が写ると、
注文が相次ぎ、現在品切れ状態だとか。

嬉しい悲鳴だと思いますが、テレビの影響はすごいですね。

 

まとめ

 今回、平昌オリンピックで大活躍したカーリング女子。銅メダルは素晴らしい結果でした。
藤澤五月さんもオリンピック初出場で、韓国メディアからも注目を集める中、本当に頑張って活躍されていました。

藤澤五月さんの両親は現役で活躍されていますから、藤澤五月さんも長く活躍されていくと思います。
これからも応援していきたいですね!

<スポンサードリンク>