昨年に発表されためちゃイケの番組終了の発表には驚きましたが、それもあっという間で、もう今月末になってしまいました。

なんと1996年から続いていた番組なんですね。20年以上続く番組なんて、それだけ魅力ある番組だったってことなんでしょうね。

その20年間も続いた長期人気番組の主要メンバーであるナイナイことナインティナインって、どんなコンビでしたでしょうか。

ちょっと振り返ってみました。

スポンサーリンク

 

ナインティナインのプロフィール

 ナインティナインは1990年に岡村隆史さんと矢部浩之さんの2人が結成します。
所属はよしもとクリエイティブ・エージェンシーです。

2人は矢部浩之さんが受験を失敗したのをキッカケに、大学の夜間部に通っていた岡村隆史さんを誘ってNSCの9期生となります。

何故NSCだったかというと、矢部浩之さんのお兄さんが先に入っていたからのようですね。

コンビ結成当初は、矢部浩之さんがボケで、岡村隆史さんがツッコミをしていたそうです。

矢部浩之さんのツッコミも、岡村隆史さんのボケも全く違和感ない今では想像できませんね。当時のNSCの講師が反対じゃないかと言ったことで、ボケとツッコミを交代したみたいです。

しかし授業料未納でNSCを中退しますが、心斎橋筋2丁目劇場の支配人から声をかけてもらって、吉本興業所属の芸人として劇場に出演します。

次の年には若手コンビ6組で結成した「吉本印天然素材」の1組となり上京します。

1992年にABCお笑い新人グランプリの最優秀新人賞を受賞して、知名度が上がります。

そして1994年に「吉本印天然素材」を脱退し、本格的に東京で活動し始めます


1996年に「めちゃ2イケてるッ!」が放送を開始し、この「めちゃイケ」をはじめ、「ぐるナイ」「ナイナイのオールナイト」の3番組は15年以上続くことになります。

しかし2010年に岡村隆史さんが体調不良を理由に休養に入ります。どうも体調不良は「うつ」だったようですね。

約5ヶ月に「めちゃイケ」から復帰します。

2013年に矢部浩之さんがフリーアナウンサー青木裕子さんと結婚します。

こう流れで見ると、2010年に岡村隆史さんが体調不良になって休養するまで、すごく突っ走ってきた印象がありますね。

ここまで順調なのは、岡村隆史さんはネタ作り、矢部浩之さんが仕切りや司会を担当して、お互いに役話分担をきちんとしていて、コンビの方向性や仕事への向き合い方の方向の修正などの際に、2人で会議をしているからこそ、かもしれませんね。

やはり人気もあって長く続いているコンビには、見えないところで色々考えて努力しているんですね。

それではなおさら「めちゃイケ」の終了も寂しかったのではないでしょうか。

ナインティナインの同期って誰?ダウンタウンとの不仲なの?

 ナイナイはコンビを組んで長いですが、すぐに有名になったので同期よりも先に売れたことになると思いますが、同期って誰になるんでしょうか。

調べると同じNSC9期生で有名な人は、宮川大輔さんとほっしゃん。さんですね。

他に「よゐこ」の濱口優さんと有野晋哉さん。「ネプチューン」の原田泰造さん、堀内健さんです。
今ではベテランと呼ばれる人たちですね。

ナイナイと仲の良い芸能人では中居正広さんが有名ですね。なんと20年以上の付き合いになるそうです。

中居正広さんは顔が広そうなイメージですが、ナイナイの2人は中居正広さんの仕事ぶりを見て、とても信頼しているみたいです。

人見知りな岡村隆史さんが2人で飲みに行ったりするくらいですから、本当に仲良くしているんですね。

最近亡くなられた大杉漣さんは、昨年1月から「ぐるナイ」のゴチのレギュラーになっていて、突然の訃報にショックを受けていました。

1年間も一緒にしていると仲良くなりますよね。

ゴチのレギュラーとして長く活躍していた国分太一さんとも仲が良いようです。
では反対にナイナイと不仲で有名な人っているんでしょうか。

調べてみると、ダウンタウンの松本人志さんと岡村隆史さんは不仲と言われていたようです。

不仲のキッカケは松本人志さんの「遺書」という本にあるどうですよ。
そこで「ナイナイはダウンタウンのチンカス」と書いたそうです。

どういった意味なのかは、なんとも言えませんが、ちょっとヒドイ表現ですよね。

当時ナイナイは「吉本印天然素材」で活躍していて、人気があったとはいえ、まだまだ若手芸人。

しかも尊敬している芸人の一人であるダウンタウンの松本人志さんに言われて、かなりショックを受けたようで、不仲というよりはそのショックからダウンタウンに対してナイナイが委縮してしまっていたそうです。

そりゃそうですよね。憧れている人から言われたら凹みます。
それに松本人志さんだけでなく浜田雅功さんのツッコミも苦手だったから、という理由もあるそうです。

矢部浩之さんのツッコミってそんなにきつくないですから、浜田雅功さんのツッコミが厳しく感じるかもしれませんね。

ですから不仲というよりナイナイがビビって避けていたのが本当のところのようです。

スポンサーリンク

ナイナイって解散するの?

 
 岡村隆史さんの休養以来、コンビよりピンで活動することが多くなったナイナイに解散の噂がありました。

実質解散状態と言われていましたが、1月の「めちゃイケ」の「中居&ナイナイ日本一周FINAL」で、中居正広さんから「解散するの?」と聞かれて、「解散する理由がない」と答え解散報道を否定しました。

2014年に2人でやっていた「オールナイトニッポン」を岡村隆史さんのみが続投したときも、解散報道が出ましたよね。この時も否定して、今でも解散していません。

ダウンタウンの松本人志さんが、コンビの解散について「ワイドナショー」で、松本「解散とかそんなね、そういう次元じゃ…コンビって。ないと思うんだよね」「5年10年ぐらいのコンビはわからんけど、やっぱまあ20年とかなると、もうそういうことでもないですけどね」
と、ナイナイよりも長くコンビを続けていて、解散の危機を乗り越えた今の心境を語り、
ナイナイもそうなのではないかと話しています。

確かに長いコンビの中には、ピンとして活躍していて、コンビではほとんど見なくなった人たちでも、解散していなかったりしますよね。

ホンジャマカも石塚さん恵さんのコンビで見かけることはほとんどありませんが、石塚さんは「コントをするなら相方は恵だ」と語り、恵さんも「石塚から解散の話が出たら、なんで?と聞く」と語っています。

きっとナイナイも同じ感じなんでしょう。

それぞれで別で活躍していても、いざコンビを組むとなったら、相手はやはり解散しないでいた相方なんでしょうね。

ナイナイは特に不仲ではありませんし、ただ単に矢部浩之さんは結婚して子供も生まれて、独身の岡村隆史さんとは仕事のやり方を変えることも出てきただけじゃないでしょうか。

やはり解散はないのが本当だと思います。

まとめ

 ナイナイって20年以上も続くコンビで、岡村隆史さんが休養中も支えるほど仲が良い2人。
「めちゃイケ」も長く続いてきて、終わってしまうのは残念ですが、これからもナイナイは解散せずに続いていくと思うので、応援していきたいですね。

また2人一緒に出られる番組ができて、長く活躍していってほしいと思います。

<スポンサードリンク>