今年の24時間テレビが8月25日から始まりますね。
今回の24時間テレビドラマスペシャルは「石ノ森章太郎物語」です。
そこで今回は、
・石ノ森章太郎ドラマのキャスト一覧!
・石ノ森章太郎ドラマ!中島健人が主役で見どころは?
について紹介します。

スポンサーリンク

石ノ森章太郎ドラマのキャスト一覧!

 石ノ森章太郎といえば「仮面ライダー」や「サイボーグ009」などの数々の有名な漫画を
作りだした漫画家で、漫画の王様、と呼ばれています。
そんな石ノ森章太郎を演じるのは、SexyZoneの中嶋健人さんです。

 

そして石ノ森章太郎を支える姉の小野寺由恵役に木村文乃さんが。

ドラマ「99.9~
刑事専門弁護士~」で尾崎舞子役を演じていた人ですよね。
次に重要な登場人物が、石ノ森章太郎と共に同じ住んでいたトキワ荘のメンバーですよね。
どの人も有名な人物ばかりですが、「おそ松くん」や「天才バカボン」などを描いた赤塚不二夫の役を、
「おっさんずラブ」で牧凌太役を演じた林遣都さんがやります。

また「ドラえもん」や「キテレツ大百科」などを描いた藤子・F・不二雄を、
「花のち晴れ~花男 Next Season~」で栄美杉丸役だった中田圭祐さんが演じます。

【U-22急上昇BOYS❤️ #中田圭祐 】 いま目が離せないU-22歳の急上昇BOYSが夏の連想ゲームにチャレンジ‍♂️ . ドラマ「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」でC5の一員である筋トレ男子・杉丸を演じた中田圭祐くんが登場♡ . メンズノンノモデルとしても活動中でおしゃれ男子も憧れられるファッションリーダー✨ . ELLEgirlのLINE MOOKでは「女の子のボディでつい見ちゃうのは?」などBODYに関する独占インタビューを無料公開中 . LINE MOOKの「エル・ガール」公式アカウント(LINE ID:@oa-ellegirl)を友だち登録すると、毎週火曜日にコンテンツが無料で配信されます : #中田圭祐 #イケメン #メンズノンノ #花のち晴れ #ELLEgirl #エルガール

ELLE girl JAPANさん(@ellegirl_jp)がシェアした投稿 –

あまり知らないなと思ったら、2016年に俳優デビューしていて、まだ2年目なんですね。
同じく2016年に映画デビューしている佐久本宝さんが演じるのは、「怪物くん」や「忍者ハットリくん」などを描いた藤子不二雄Ⓐです。
私もほとんど知りませんが「スポーツマン金太郎」や「暗闇五段」などを描いた寺田ヒロオ役に、
大野拓朗さんが演じます。

他にもトキワ荘の住人で“ラーメン大好き小池さん”のモデル、鈴木伸一役に「男水!」で篠塚大樹役を演じた宮崎秋人さんが。

男水早く観たい❤ #宮崎秋人大好き#男水

@ shizu0305がシェアした投稿 –

その鈴木伸一と同じ部屋だった森安なおや役にラフメイカーの楠元健一さんが演じます。
トキワ荘の住人で他に有名な手塚治虫ですが、手塚治虫が入居していた時期と、石ノ森章太郎が入居していた時期が重なっていないようです。
でも手塚治虫の「鉄腕アトム」のアシスタントをしていたこともあるようなので、少しは出てくるかもしれませんね。

石ノ森章太郎ドラマ!中島健人が主役で見どころは?

石ノ森章太郎ドラマ 中島健人

 この石ノ森章太郎物語では、3歳年上である姉の由恵との関係が重要になってきているようです。
病弱な由恵は、章太郎には好きな事をしてもらいたいと、家族に反対されていた章太郎を応援します。
赤塚不二夫は由恵に、章太郎が迷いないく漫画を描けるのは、由恵に見せたいからだと伝えますが、そのくらい由恵の存在が大きなものであることが分かります。
しかし石ノ森章太郎が下宿していたトキワ荘に由恵は引っ越しますが、23歳の誕生日を迎える前日に
亡くなってしまいます。
トキワ荘の仲間たちは心配しますが、石ノ森章太郎は逃げるように海外へ行ってしまいます。
有名な「サイボーグ009」などのヒーローものは、すべて由恵の死以降のもので、
由恵の存在はかなり影響を及ぼしているそうです。
由恵との関係と死から、どのように石ノ森章太郎が立ち直っていくのか、
どのようにしてヒーローものが出来たのか、気になりますね。

スポンサーリンク

まとめ

 「仮面ライダー」など今では特撮で有名なヒーロー物語ですが、その原作者石ノ森章太郎の物語が
24時間テレビでスペシャルドラマとしてあります。
どのようにヒーローが作られたのか、石ノ森章太郎物語、是非見てみてください!

<スポンサードリンク>