美容院に行くときいつも悩む事。それは・・・

「ワックスをつけて髪型をセットしていくべきかどうか」

です。

意外と同じ悩みを抱えている人も多いのでは無いでしょうか?

答えは状況によって違ってきますが、是非参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

美容院に行く前にワックスをつけていくべき場合

美容院に行く前にワックスはつけていく?

出典元:morguefile

美容院に行くときって、どんな髪のコンディションで臨むべきか悩みませんか?

朝シャンしていった方がいいのか、しっかりセットしていくべきなのかなどなど。

特に整髪料・ワックスをつけていくのが迷惑なのかどうか悩んでしまいます。

ノーワックスで出かけること自体、抵抗がある方もいますよね。

「ワックスと俺は一体だぜ!」みたいな方もいるかも(笑)

実際、ワックスをつけて美容院へ行くことは迷惑なのでしょうか。

 

ある柴犬ある柴犬

僕はワックスはつけていかないなー。

ある太陽ある太陽

俺はワックスつけていく派に一票!

ダチョウ君ダチョウ君

あの・・・僕達が議論しても説得力ゼロだからさ・・(僕達に髪の毛は無いからね^^;)

 

結論としては「どんな美容院へ行くかによって変わってくる」です。

美容院によっては、普段どんなセットをしているのかを知りたいということもあるんだとか。

例えば、カット前にカウンセリングを設けているような美容院の場合は、普段と同じようにワックスをつけていくのが正解というわけですね。

「普段こんな風にセットをするからカットをこんな風にしてほしい」と希望も伝えやすくなります。

「こんな髪型気に入らない!」という苦情も実は美容院にはよくあるのです。

そんな悲しい状況になる可能性を少しでも下げる為にもワックスをつけていくのは効果がありますね。

 

カウンセリング後にしっかりシャンプーをすれば、ワックスはカットやパーマをする上で何の支障も無いようです。(カウンセリングがついているような美容院はちょっと値段設定が高めなところが多いような気がしますね。)

特に、初めて行く美容院は趣味趣向を伝えるという意味でも、しっかり髪にワックスをつけていく方が良さそうです。

スポンサーリンク
 

美容院に行く前にワックスをつけるべきではない場合

では反対に「ワックスをつけていくべきではない場合」とはどんなシチュエーションなのでしょう。

最近街中では「1,000円カット」やかなりの短時間でカットしてくれる美容院が増えましたよね。

そういった格安美容院へ行く場合はワックスや整髪料をつけていかない方が良いようです。

理由としては、しっかりシャンプーをする時間がないため。

 

ある太陽ある太陽

まあ、そりゃそうだ!安さと効率を求めていくならワックスなんていらないよね!

 

1,000円カットなどをしている格安美容院は徹底して効率化を図っています。

余分な手間を省くからこそ、低価格でカットができるわけです。

格安美容院の中には一切シャンプーをしない、シャンプー台すら無い美容院もあります。

そんな美容院へワックスをつけて行ってしまうとカットがしにくくなり、中途半端な仕上がりになる可能性もありますよね。

 

ダチョウ君ダチョウ君

ワックスで固まった髪は切りにくいよね。常識的に考えて・・・

ある柴犬ある柴犬

こだわりがあるなら、高めの美容院に行った方が良いよ!ってことなんだね。

 

「安さ」や「時短カット」を売りにしている美容院へ行く場合には事前に洗髪をしてくなどの準備をしていくべきかもしれません。

つまりカット前にどんなステップがあるのかを事前に把握しておけば、スタイリングをしていったほうがいいのか、それともしていくべきではないのかが判断できるということです。

(尚、こういった1000円カット系のお店の品質ですが、意外にもかなり高いです。もちろん、「ワックスをつけていくべき美容院」と同列とまでは行きませんが、最近の1000円カットは侮れません。)

 

ちなみに私はカット後のスタイリングやケア方法も含めて、美容師さんへ相談したいタイプなので、カウンセリングもしっかりしてくれる美容院へ行くことが多いです。

美容院を「ささっと髪をカットしてくれるところ」と考えるか「ヘアスタイル全般を相談できるサロン」と考えるかでも、美容院との付き合い方は変わりますよね。

スポンサーリンク