村田諒太さんが5月20日に有明コロシアムで行われる、トリプル世界戦の調印式が先日ありましたね!

村田諒太さんはWBAミドル級王座決定戦に、元WBO世界ミドル級王者のアッサン・エンダムを相手に挑みます。

【2017年5月24追記】

残念ですが判定で負けましたが・・・

 

楽しみで仕方ありませんが、村田諒太さんって一体どんな人なんでしょうか?

一時期、お嫁さんの方がテレビに出ていて、ご本人より出てない?なんて思ってましたので、

村田諒太さんご本人とお嫁さんのことを、少しリサーチしてみました。

 

スポンサーリンク

 

プロフィールは?

村田諒太さんは1986年1月12日に奈良県で生まれました。

両親はともに公務員で兄弟3人の一番下でしたが、両親は12歳頃に離婚しています。

しかし離婚後も同居?しており、家庭環境はよくなかったようですね。

そりゃそうでしょう。

離婚するほど嫌っている相手と同じ家にいるなんて、ギスギスしていて当然です。

 

離婚後の崩壊した家庭の中で、奈良市立伏見中学校に通った村田諒太さんは、とてもすさんでいたようです。

ある日髪の毛を金髪にして登校すると、担当の北出忠徳先生から

「なにかやりたいことはないのか」と質問され、

その時は冗談だったのか分りませんが、

「ボクシングだったらやる」と答えたそうです。

発散したかったんでしょうかね。

 

その先生の手配で週末にボクシング教室に通い始めますが、練習が辛くて2週間で一度辞めますが再び始めます。

しかしそれもケガで2ヶ月ほどで出来なくなり、それからそのボクシング教室へは通わなくなります。

 

そのボクシングが忘れられなかったんでしょうか。

中学3年生になると、再び別のボクシングジムでトレーニングを始めます。

そのジムは合っていたんでしょうね。

 

授業にほとんど来なくなり成績は悪かったようです。

しかし高校へ入学してもボクシングは続けます。

そして高校2年の時に選抜、総体、国体の高校3冠を達成するのです。

ボクシング、再び始めて良かったですよね。

 

高校卒業後は、東洋大学経営学部経営学科へ進学します。

もちろんボクシング部に所属し、2004年には全日本選手権で初優勝しました。

キングスカップや世界ボクシング選手権大会に出場しますが、準優勝までで優勝はなく、

北京オリンピックの出場権を獲得できなかったので、何とここで現役を引退しています。

 

そして大学を卒業後、そのまま同大学でボクシングのコーチとして就職し、指導していきます。

しかし2009年にボクシング部の元部員が覚せい剤取締法違反で逮捕され、ボクシングは自粛されリーグ1部から3部へ降格してしまいます。

コーチとしての力不足を感じた村田諒太さんは、降格してしまった大学ボクシング部の名誉挽回のために現役に復帰しました。

そして2009年~2011年には全日本選手権で3連覇を果たすのです。

 

その間の2010年に結婚し、翌年には長男が生まれます。

2012年のロンドンオリンピックではバンタム級を超えた階級では日本初のメダルを獲得、また日本人のボクシングでの金メダルは48年ぶりでした。

 

しかし翌年にはアマチュアの引退勧告を受け、プロへ移行することになりました。

AIBAが設立するAPBへの参加を名指しで要請されていましたが、二度も断ったりしたことも引退勧告の原因の一つのようですね。

そしてその後活躍し、2017年3月にWBOは最新ランキングで、村田諒太さんはWBO世界ミドル級2位にランクインしました。

 

スポンサーリンク

 

嫁が京大ってマジ?でしゃばりでウザイとも?

出典:http://geinou0999.seesaa.net

 

2010年に結婚した村田諒太さんですが、お嫁さんとは同じ大学の職員同士だったそうです。

お嫁さんの佳子さんは京大出身という噂がありますが、本当かどうかは不明です。

確実な情報は見つかりませんでした。

 

年齢ですが4歳年上だそうですよ。

好きな所も「しっかりしているところ」ですから、元々年上好きなんでしょうか。

 

お嫁さんの噂は様々ありますが、きっかけはロンドンオリンピックのようですね。

活躍してくる選手の家族がよく映ることがありますが、応援しているその様子が映されてからみたいです。

出典:http://news020.blog13.fc2.com

 

村田諒太選手は金メダルも獲得しましたから、お嫁さんもインタビューも受けたりテレビにも出ますよね。

その時の様子が嬉しくて興奮していたのか、他の人との温度差が違いすぎたのか、

ちょっとウザいと思われたようです。

 

よくテレビにも出ていたので批判も多くなり、村田諒太さんからも「メディアに出過ぎ」と注意されてしまいます。

だからなのか、翌年以降は出てこなくなりましたよね。(笑)

 

娘さんが生まれて子育てしないといけなくなったのもあるとは思いますが・・・

キレイな人でしたから、もう少し控え目で良いので出てほしいですよね。

だってネタになるし、おもしろいから・・・(笑)

 

世界戦の予想は?チャンピオンになれるか!

さて5月20日の村田諒太さんとアッサン・エンダムとの1戦は、どうなるんでしょうか?

専門家の方などが予想されているようですね。

 

村田諒太さんは、12戦12勝で、内9KOですが、アッサン・エンダムさんは、37戦35勝で、内21KOです。

戦績見れば、アッサン・エンダムさんが有利ってなりますよね。

実際にプロでの経験値が圧倒的に違います。

 

テクニックもパワーもある相手なので、村田諒太さんの勝つ確率は低そうと言われてますが・・・

 

そんな事はない!

村田諒太さんが勝つ可能性は十分あります!

 

アッサン・エンダムは打たれ弱く、倒れやすいそうで、一気に村田諒太さんが責めることができれば、勝機はありますよ。

しかも村田諒太さんの力強い一発が決まれば、ノックダウンも見れるかも!

いや是非、ノックダウンで勝つところを見たい!

 

【2017年5月24日追記 村田諒太の世界戦に誰もが怒!再戦はいつ頃?】

試合は常に村田諒太さんがリードしていたんですけど、なんと結果は判定負け。

あまりにもおかしい結果に「おかしくねえ?」という声が多く挙がっています。

 

私もそうですけど。

まあ当たり前ですよね。

今までのリードは何だったんだろう?ってなっちゃいましたもん。

 

ではなぜ村田諒太さんが判定負けをしてしまったのか。

それは、「エンダム選手は手数や目立たない部分での有効打でポイントを稼いだ」ということだそうですが・・・

 

で、そのポイントが村田諒太さんのポイントよりも上回ってしまったということですが・・・

う~ん。なんとも言えん!

 

私達素人の目線では見えない部分が多いということですかね。

プロ審判は私たち素人の見えない部分もしっかり見ているとは思いますが・・・

 

再戦に関してはまだ決まっていないみたいなんですが、帝挙事務の本田会長は、「リマッチ?やりたくないですよ」と、まだ世界戦の結果に納得いっていないようです。

試合が大きかっただけに、ピリピリムードはしばらくおさまりそうにありませんねぇ。

この会長の感じだと、再戦はなさそうですがwww

 

まとめ

ようやく苦労して得ることができた世界戦なのに残念です。

でもここまできたら、再度チャンピオンを狙ってほしいですね!

そして是非、村田諒太さんのチャンピオンの姿をリアルタイムで見ていたいですね。

だって歴史的なことですから。

本当に頑張って、チャンピオンになって欲しいと思います。

日本国民が皆、応援してますよ!

頑張れ!!!