森友学園の、国有地の取得経緯や認可申請などを巡る問題が連日取りざたされています。

そんな中、4月に開校予定だった「瑞穂の国記念小学院」の認可申請を今月10日に取り下げました。

確か入学予定児童はすごく少なかったんですよね?

こんなに問題になっているんですから当然といえば当然ですが…。

この問題、いろいろ出てきてしまっていて、ちょっと混乱します。

なので今回は小学校の問題に限定して考えてみました。

 

スポンサーリンク

 

森友学園の小学校が申請取り消しでヤバイ!もしかしたら廃墟に?

森友学園が小学校の申請を取り消しましたが、状況は一向に良くなりません。

むしろ問題がさらに出ているようですね。

 

なんでも国から土地を購入した時に、3月31日までに小学校として土地を使えるようにしないと、
国がその土地を買い戻せる、という内容が入っていたようです。

でも、森友学園は許可申請を取り消しましたから、国に買い戻してもらって万事解決!

…にはならなかったんですね。

 

なぜなら、中途半端に校舎などを建ててしまっているから。

国が買い戻すにあたって、土地は「原状回復」することが原則なんだそうです。

それには1億円もかかるそうですよ。

確か小学校を建てていた業者の支払いも遅れていて、幼稚園などの土地も差し押さえられてましたよね。

15億円の工事費のうち、5億円しか支払してないそうです。

 

「原状回復」も無理、ですよね。

購入者がいるかどうかは別として、幼稚園などの土地を売ったとしても足りないと思うんですが、
どうするんでしょうか?

もしかすると「原状回復」できないとして、土地は買い戻すけれど、

中途半端に建った校舎などはそのまま放置、なんて事になりかねません。

 

このまま廃墟にでもなったらヤバくないですか?

危ないですよね。

ごみの問題もあって建物もそのまま。

 

近くに住んでいる人たちにとっては、本当に迷惑な話です。

国として近隣住民の人のために、せめて安心できるような土地に戻してほしいですね。

 

森友学園の小学校の入学予定者はどうする?

森友学園の小学校の認可申請取り下げで一番迷惑を被ったのは、入学予定者のご家族ですよね。

3月なんて、もう入学金なども支払っていて入学するのを待つばかり、の状態のはず。

 

きちんと認可先生取り消しに関して説明を受けたんでしょうか?

調べてみると、5人くらいしかいなかったとか。

…運営できないよね…。

もっと早めに取り消しできたんじゃないかって、思うんですけど。

森友学園側は、2月22日の私学審議会で入学予定者数は

1、2年生合わせて45人と報告していました。

 

申請取下の時には、20~25人と説明していて、結局5人だったので事実とまったく違うことが分かりました。

小学校って義務教育だから、私立の小学校に行く場合は、教育委員会に申告しないといけないようになっているんですね。

それで本当の人数が分かったわけです。

 

調べたらすぐ分かることなのに、そんなウソまでつくの?!

と驚きですが、こんなに問題が噴出している中で5人もいたことの方が驚きです。

 

もうすでに入学金など支払っていて、後には引けない状態だったんでしょうか。

今から入学先を探すのは大変ですよね。

 

教育委員会はその5人の児童の家庭に対し、公立小などへの入学手続きを進めているそうです。

今からでは他の私立へは難しいですもんね。

バタバタになるかもしれませんが、その5人の児童には無事に入学して欲しいと思います。

スポンサーリンク

 

森友学園の小学校周辺に住んでいる住民までも被害拡大?

森友学園の小学校が開校されないのは良いとしても、その土地、どうなるんでしょうか?

森友学園はその土地を購入する際に、埋設するゴミの撤去費用として8億円もかかると言っていましたよね。

 

そのゴミでも問題が上がっていて、学校用地から出たごみ交じりの土砂を埋め戻したとされています。

取り出したけど、また元に戻したって事?

汚染地域に指定されていて、ゴミを捨てたとして解除されていたけど、

ゴミ戻しちゃってるから、結局まだ汚染地域って事よね?

土地の問題とか賄賂とかの問題の前に、近くの住民の人たちの安全が第一じゃないの?

 

本当に埋め戻しされたのか調査するみたいですが、それにしても酷いですよね。

そのゴミも1年以上掘り出した後に放置されていて、それも住民の人たちには何も言わなかったとか。

 

なんだかな~…

何もかもに不信感が…。

これ以上被害拡大したりしないですよね?

 

まとめ

とにかく虚偽ばかりの森友学園の小学校問題。

幼稚園の方でも、虐待問題があがっていますよね。

見てみると本当に酷い内容に驚きます。

しかも反省していない様子で、本当にそういう人たちに小学校の認可を下すなんてこと、

よく一度は許可したな、なんて思います。

一般の人への被害がこれ以上怒らない事を祈っています。

スポンサーリンク